2012-01-01から1年間の記事一覧

『銀の匙』の決意 中編

今日明日に更新したいとか言ってたのですが、バタバタしていたのと、疲れていたのとで、更新出来ませんでした。でも、それが功を奏したので、急遽、中編。 〈銀の匙〉の国語授業 (岩波ジュニア新書)作者: 橋本武出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/03/23…

『銀の匙』の決意 後編

ようやく後編です。ようやく、と言うべきか否か。 後編だけ、読書カテゴリーではありません。 何故か。 私は、実は、「銀の匙」を、手にとって、そして予感を胸に家で読まないとか、登下校で読まないとか、そんなルールを破って読むべきだ、と思うと同時に、…

『銀の匙』の決意 前編

金曜日。クラスマッチの日の朝、学校の前の坂道の手前。バスの中で読み終わりました。銀の匙 (角川文庫)作者: 中勘助出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1988/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見る中勘助さんの、銀の…

不恰好なやさしさ

“不器用なやさしさ”じゃ、ないんです。“不恰好な”やさしさなんです。一昨日と、昨日は途中まで、クラスマッチでした。 3年生は春季クラスマッチの頃には卒業しているので、(留年しなければ)高校生活最後のクラスマッチでした。昨日は、激しい雨で途中中断…

ようやく

模試とテスト終わりました。 何かずっと寝てた気がします。 さてさて、ルール破ってますが、ずっと前にとしっちから頂いて放置していたバトン。思い出したので余裕が出来たので、やりました。 1、見たら必ずやってください!2、スルーはなしでお願いします…

銀の匙

荒川さんの「銀の匙」ではなく、中村さんの名作(らしい)古典作品。銀の匙 (角川文庫)作者: 中勘助出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1988/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見る昨日テスト終わったその足で、ひとり…

コンパスは神だ!

課題山積みなのにも関わらず結局勉強する気になれず。 昨日、今日と塾に行っただけであります……。あわー。……最近「あわー。」とか「あばばばば。」とか口癖になりつつあります。 このままだとそのうち「おあまーっ!」とか「ポピー!」とか言い出しかねませ…

指針

揺れるね。すっかりご無沙汰しておりました。野火です。久しぶりに貧血起こしたりまた蓄膿症なったりもしましたが、日本史が鎌倉時代に近づいて、先生のマシンガントークが保元の乱とか平治の乱で勢いづいただけで幸せ一杯で最後の授業ニヤけながら受けて家…

MM

私の本名のイニシャルもMMですがこちらはMONKEY MAJIK。コンサート行って参りました。これか文化祭記録の更新を止めた用事 笑父と行くはずが、父がしぶって友達で行きたい人居るなら誘え、というのでそっちと結局行きました。 気を遣ったのにな…

奔走記 part4 再会編 後編

さて長くなったので再会編後編となりました。中編に変更にならないことを願います。さっと浴衣からクラスのポロシャツに着替えて文芸部室に戻ると先生に「もう着替えちゃったの」と言われる。そして「運命感じたわ。鳥肌立ったわ。」と言われる。 何のことか…

奔走記 part3 再会編 前編

用事があったので、日付をまたいでしまいましたが、文化祭、奔走記ラストでございます。ちなみに今日は文化祭代休です。用事に関してはまた次の記事で。さてさて、ずっと再会、再会と書いておりましたが、じゃあ誰なのだ、という。実は、小学校の恩師であり…

奔走記 part2 文化祭編

さて、昨日の文化祭。いやあ、楽しかった。準備までは計らずも今までで一番不参加だったけれど、今回は茶道部も、文芸部も、クラスも、委員会も参加出来た。 勿論、それは私の甘えを、許してくれる周りの人が居たからで、そういう無茶を私がしたぶん、影で本…

奔走記 part1 文化祭前のドタバタ編

あと1週間で引退寂しいなあ、とこぼしたのに、またご無沙汰となりました。 雨天の中文化祭決行しまして、昨日で引退のはずが、色々あってそんな雰囲気にならず、更には茶道部、文芸部共にもう少し出る用事があるので、本格的に引退は先延ばしに。お陰様で昨…

大雑把

A型は几帳面だと、誰が言ったんだ、というぐらい、自分が大雑把なのは知っていたのですが、ここまで大雑把だと思わなかったよ、って、そんな午前中。昨日は、10:00に茶道部室に集まって、30分から、講師の先生や、顧問の先生、そして後輩4人と共に…

一言

昨日、もう一つ、印象に残ったことがあったのだった。昨日は、文芸部の方の部活で。 後輩の女の子が、テストの話を抱えて、「あーもー死にたいー!」とわめきながら入ってきたところ。次期部長(もうほとんど仕事は引き継いでますが)の男の子がさらっと一言…

行基様さま

久しぶりに更新したブログの題が、まさかの行基という 笑昨日の出来事があまりに嬉しかったので。実は、三年生になってから、私は文系クラスということもありまして、日本史が1週間に5単位ということで、1日1時間あるのですが。 それがとても嬉しくて。 …

死神の精度

実は模試のそこそこ前に読み終わりました。死神の精度 (文春文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/08メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 178回この商品を含むブログ (500件) を見る伊坂さんの本を買っちゃいけないな、と痛感しま…

かすてぃら

実は試験ちょい前に読み終わりました。かすてぃら作者: さだまさし出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (10件) を見る自伝的小説、っていうことでどんなだろう、と思いましたが。 作り…

4ポイント

さてさて明林堂の収穫品。死神の精度 (文春文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/08メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 178回この商品を含むブログ (500件) を見る赤髪の白雪姫 7 (花とゆめCOMICS)作者: あきづき空太出版社/メー…

ただいま

試験本日で終了致しました。時間を見つけて、皆様のブログまたお邪魔して周ります。珍しくちゃんと更新せず。 初めてじゃないかってぐらい、全部提出物を期限を守り。 あ、数学の提出物が去年みたいになかったのも大きいのかな。うわーっっって、カラオケ行…

しゃがみ矢倉

去年の将棋の日、わんこそば対決で活躍した(笑)行方さんがNHK杯でしゃがみ矢倉を・・・!!!しゃがみ矢倉が好きで使っては弟にえーって言われるので何か感激・・・。 と、それだけなんですけれど。記録に残したかった 笑しゃがみ矢倉って、結構マイナ…

なぎさホテルとエトセトラ

学校の朝読書で父から借りてちょっとずつ読んでいたのを読みきりました。なぎさホテル作者: 伊集院静出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見るちなみに昨日より、先日父が書店…

ニョロニョロの秘密

久しぶりにアニメのカテゴリー書いた気がします。確か前のアニメカテゴリーもスナフキンだった・・・。そう、楽しいムーミン一家。前回のムーミン谷の彗星の話の時にも書いた、楽しいムーミン一家の週一の、BS放送。ちゃっかりしっかり観てます。受験生の…

日暮旅人の贈り物+明林堂愛

こんばんは。実は昨日ついに買いまして、ついに読みきりました。探偵・日暮旅人の贈り物 (メディアワークス文庫)作者: 山口幸三郎出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/10/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (…

ミス!

こんばんは。 文芸部の編集作業大変だから、G.Wに軽くやろう、と思って持って帰った・・・つもりが、上手くUSBにコピー出来ていなかった。 イタすぎる!!!!月曜日に完成させないとだからもう月曜にぐわーってやるか、どっかで諦めて学校に行くしか…

Vサイン

ご無沙汰してます。 また10日くらい空きましたね。本日は模試だったのでへとへとです・・・。 8時15分集合で終わるのは18:00っていう。何の拷問ですかこれ。と、思ってたりしたんですけど。 久しぶりに食べに出よう、って言って近所の回転寿司に言…

やさしい瞳

亀の中でも、ウミガメっていうのは、とりわけ優しい瞳をしている。えー、ログインしないと記事が書けないぐらいにはご無沙汰しておりました。 けれど受験生としてはきっと更新している場合ではなく、私は人様よりも余計に勉強せねばならないはずなので、あん…

飛べねえ鳥も居るってこった

ご無沙汰しております。久々に体調を崩しました。 たかが風邪・・・だったんですけど。 クラブ紹介休めない・・・と無茶をしたらガツンと後日に来まして。 胃腸の調子も優れない為「更に胃腸の調子が悪くなるから」と抗生物質をいただけず。 総合風邪薬とと…

ヒロシマ

広島人として生きていくということ。 それはヒロシマの地に生きるということ。 明日が、放射線を受けた瓦礫の地方受け入れの回答日なんですね。 東北を中心に受け入れ表明してる県がありますが。 ・・・東北中心でどうするの、ってちょっと思わなくもない。…

speak!

本日はゆきと午後から明林堂へ。予約していた君と僕。の、最新巻である11巻を取りに行くという名目で。君と僕。(11) (ガンガンコミックス)作者: 堀田きいち出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/03/27メディア: コミック クリック: 4回こ…