Vサイン

ご無沙汰してます。
また10日くらい空きましたね。

本日は模試だったのでへとへとです・・・。
8時15分集合で終わるのは18:00っていう。何の拷問ですかこれ。

と、思ってたりしたんですけど。


久しぶりに食べに出よう、って言って近所の回転寿司に言ってみたら。

メニューをはきはきした声でとりに来た人が中学校の同級生で。
あれ、似てるな、でもな、って思ったら名前も一致でその子だった。
そんなに交流ある人ではなかったけど、向こうも覚えててくれたみたいで、目で会釈 笑

ストレートの長い髪を後ろでまとめてて、テキパキと働く姿が素敵だった。

中学の頃も可愛かったけど、ちょっと派手な組の子で。
でも、派手なグループに居たけど、性格が悪いとかじゃなくて(派手な方は性格悪いって偏見ですね)仕事とかはすっごい頑張る人だったから。
ずっと店で働いてる姿を目で追っちゃって。
かっこいいなあ、って。

バイトかな、でも夜遅いのにな、って思ってお店を出たら、看板にも出てたから、バイトじゃなくて、ちゃんと働いてるんだ、って思って。

高校多分行ってないんじゃないかな、って思ったけど。

のうのうと模試だるいー・・・とか思いながら高校で勉強が受験が、部活がって悩んでる私と、その子が社会で働いてるののどっちが大変って多分社会に出てる方だろうな、って思う。
高校生とか、大学生って、やっぱりどっかで学生だもんね、って甘やかされてる部分があると思うし。
学生を理由にまだ親に頼ってるわけだし。

社会に出て、接客業で、看板にも出るぐらいに働いてる子が居るんだって。

すっごく惚れ惚れした。

看板のVサインの笑顔と、揺れる長い黒髪がまぶしすぎる。


最近の私は、新入生が文芸部も茶道部も大勢入って招き猫の異名は健在だけれど。
それにちょっと手を焼きつつ。

単純に増えたからってのもあるし、文化祭まで時間がないっていうのもあって。

そんで3年生って言っても、人一倍危機感の少ない私は未だ勉強出来ずに居て、元々中学から部活に熱中するタイプで、それだけで生きてきたタイプだから、進学校でも浮くぐらい勉強の習慣がなくて。

それで、ただでさえ部活が切羽詰っている時期に、元々部活にそこまで熱入れてなかった子(仲は良いんですけど)が、三年に入って一層塾とかで勉強してて、疲れてたり忙しいのはわかるんだけど、教室で仲の良い子と一応勉強をしてるんだけど、ワイワイしながら勉強、って言って大事な時期の部活に来ないのが何だかうーんって思って。

自分が部活大変で忙しいのも手伝って、私がこれだけ必死に部活やってるのに、その子は休んで、ワイワイ勉強してて、それで私は部活で苦労して更に勉強しないのに、大学受験では部活なんて何の役にも立たないし、邪魔にしかならないし、その子が部活を休んで部員に迷惑を掛けながらでも勉強しているのは大学受験で大いに役立つし、そうなると私が部活頑張っているのは何なんだろう、馬鹿みたい、とかそういう気分になって。

カリカリしてあたっちゃったりもしたけど。
そのへんもあったのかもやもやして頭痛くて保健室に行ったら一年生からお世話になってる、今年から再任用になられた先生に、今年初だね、って迎えてもらった。

「3年生なってどうよ?」って質問に、同級生には、部活仲間でもとてもこぼせないそういうのを言ってみたら「焦らんでええんよ。」とさらっと言われた。
「そういう中途半端はよくないよ。あの子はそうやっとるかもしれんけど、あんた部活好きなんだしここまで来たら部活やりたいでしょ?」って言われて、「大丈夫よ、焦らんでも。あんたなら出来るよ。」って言われて、何だかすっごく胸のつかえがとれて。
気を抜いたら泣きそうになった。

それで、不思議なことに、そのつっかえがとれてから、その放課後部活行って、部活やっぱり好きだな、って思って、家に返って、模試に向けて勉強した。

もちろん、1,2日じゃ実らないから、今日の模試はズタズタもいいとこだったけど。

それでも、何でか勉強しようと思った。


私の誕生日の翌日の、センター試験まで270日ほど。

Vサインが出来る3年生になりたいと思った。