今、この時

前回更新したの、年単位で前かと思ったら、1年経ってないようでほっとしました。 もう大学期間中ずっと更新出来ないと自分でも思っていたのですが、コメントに触発されて、少しだけ。自分で自分の書いたものを読みながら、初心を思い出します。 大学の後期…

あけまして

前更新したの4月ですってよ、恐ろしい、という一人語り。更新したいなあ、と思いつつ課題に忙殺されて更新出来ず。せっかくの御縁を水泡に帰している自覚はあって、それがとても悲しいのだけれど、でも更新出来ないのだよなあ、ととても悲しい。もう見る人…

2年ぶり

としっちがバトンを2年ぶり?くらいにやってらして、それが回ってきたというかいただいてきました。 私も同時期にやっていたので、懐かしい。同じバトンやるってなんか面白そう、というわけで。 【1】6人にバトンを回す(先に回す人を書いておく) *何だろ…

蚤も蚊も居ない国

「世の中は気の持ちよう一つでどうでもなります。蚤の国が厭になったって、蚊の国へ引越しちゃ、何にもなりません」 「蚤も蚊もいない国へ行ったら、いいでしょう」 「そんな国があるなら、ここへ出して御覧なさい。さあ出してちょうだい」と女は詰め寄せる…

realtime

先週末から、忘れてはいけないんだろうな、って出来事が起きたりして、日々が目まぐるしく動いていて、それらは整理がついてからじっくり、と思っていたのだけれど。 つい一時間前に地震が起こって、寮だったから恐くて、心細くて、何かにすがりたくてつけた…

瞼の裏

少し落ち着いてみよう、と一晩明けて。 昨日は高校の卒業式で、毎年の如く文芸部は卒業生を囲んでワイワイやるのだろうと、参入してきた。同じく文芸部の同級生だったNとお邪魔したのだけれど、もう1人のメンバーも駆けつけていて、私の代もがっつり参加し…

神様のカルテ3

ちょうど去年の受験の期間に、受験終わったら読むぞー、と買っていた本の中の一冊。 「神様のカルテ3」読了。神様のカルテ 3作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/08/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (34件) …

迷子イシ

大学に入ってから、というより受験の際に本を読むことから遠ざかってしまった影響で、中々に本が読めない状況が続いていたところ、久々に夜更かしして本を読んでしまった。梶よう子さんの『迷子石』、読了。迷子石 (講談社文庫)作者: 梶よう子出版社/メーカ…

さらい屋五葉

春休みに入ってから、オノ・ナツメさんにハマっている。 ハマっている、というほど、作品を持っていないのだけれど。一度は記事に書いたような気がしていたのだけれど、何故か見当たらなかった。 オノ・ナツメさんの漫画の話。高校の頃に、ちょっとオノさん…

COPPERS

前記事の追記の形。オノ・ナツメさん漫画、まだあったのだった。夏休み過ぎた頃に一度ブームがあって、漫画買っていたんだった、失念していた。Danza [ダンツァ] (モーニング KC)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/21メディア: コミ…

水面に映る

先々週あたり。 母から、母方の祖父が入院した、という連絡を受けた。いつ危なくなってもおかしくないから、覚悟しておいて、とのこと。そうして不安定な予定の中で、私はこの春休みに取りたかった車の免許を諦めて、でも大学の委員会活動とアルバイトの関係…

春の庭

心を入れ替えて更新する、と思ったのものの1月は3週間目からテストが始まる、という状態で、ようやく終わって春休み。 1年立った、って実感するのが不思議なぐらい、目まぐるしく、でも楽しく、その実ゆったりしていたような大学一年生。テスト前の最後の…

狭間に消えゆく、

後期に入ってから演習の授業の一つで夏目漱石の『坊ちゃん』の自筆原稿と本として出版されたものとの比較をやっていて。 初めて本という形で出版された初出、『ホトトギス』、そして『鶉籠』、『漱石全集』、そして自筆原稿を比べて異同表を作り、これはどう…

花と天秤

続けて更新しているのは終わる冬休みや課題からの現実逃避・・・とも言える。 はてなを離れていた反動、とも。記事振り返っていたら以前羽柴麻央さんの漫画についてふれていたので、遅れながら記録。箱庭ヘブン(2) (BE LOVE KC)作者: 羽柴麻央出版社/メーカ…

好きこそものの。

今週のお題「私の年末年始」 年末年始は実家で従妹と、というのは毎年のことですが。 今年はすごく久々に(従妹としたのはおそらく初めて)百人一首をやって少し嬉しい気付き。高校時代にクラス対抗の百人一首大会があって少し決まり字を覚えたぐらいで、全…

模様替え

気合い入れ直しの意味も込めて模様替え。 心機一転のつもりで頑張ろう、と自分を励ましてみる。

逆回転のない。

遅ればせながらのあけましでおめでとうございます、の御挨拶。 そして何より尋常じゃないぐらい久々。受験があったわけでもないのに何故こんなにほったらかしなのか、と反省。 今年はちゃんと新年の挨拶を出来る状況じゃなかったのがとても悔しい。大学生活…

檸檬の樹

広島県(今は)尾道市向島町。 尾道―向島間のフェリーを降りて小道を曲がればすぐそこ。 そんな場所に25年間ある、小さな喫茶店「檸檬の樹」。 この八月いっぱい、つまり明日には閉店、ということで。 父君と母君と行ってきました。 父君が向島出身。高校生…

まだ酔いながら明けぬるを

全然更新出来ぬまま夏休み折り返しました。明日から二週間ほど短期集中講座。つい先日。8月21,22日に、中学校からの友人と大阪一泊二日の旅行に行ってまいりました。中学時代の友人、というのはこのブログでも度々出てきたマイペースガールズ四人組。 …

繋がり

カテゴリーを二つ使うのって初めてのような気が。父君と二人で「星の旅人たち」を観に行ったのが去年の8月11日。 約1年後の、今年8月11日。 父君と二人で「風立ちぬ」を観に言った。父君は母君と弟君と三人で一度観に行っていたらしいのですが、ちょ…

in summer

前回が6月24日・・・。全然更新してない、うわあ。大学生活前期終了。只今夏休み期間。 前期の授業は終わってしまうのが勿体ないぐらい楽しかったので、そのへんのことも記録したかったのに出来ずにあっという間に前半終わってしまった。 夏休みの間に少…

居場所

更新したいことは多いのに出来ず毎回久々、となる。 授業も楽しいのでもっとコンスタンスに記録したいのに。課題が山積みのところ、絶対に行きたかった高校の文化祭に行ってきた。入場開始から、あわよくば、来校者の退場時間を過ぎて放課後まで残っていたい…

想像

本当に課題やら趣味やらが忙しくて全然更新出来ません・・・。 というか次々に課題が出るし、現在進行形で7月締切のものも2つぐらいあって、きっと更に増えるので、夏休みまでちゃんと更新出来ないような気がしてなりません。そんな中で、どうしても、はて…

心の穴の断片

課題課題で全然更新出来なかったのだけれど、合間を縫って本日観た映画のことと、思ったことを、書きたくなって。どうしても、どうしてもはてなに残しておきたくて。受験期から観たかった映画を、先日TSUTAYAに初めて行って、借りた。 ぼくたちのムッシュ・…

ジョン万次郎ー海を渡ったサムライ魂ー

先日読み切った本。ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂作者: マーギー・プロイス,金原瑞人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/06/26メディア: ハードカバー クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見るジョン万次郎は言わずもがな、有名な幕末の日本…

映画の話。その2

さて、あまりにも長くなりそうなので区切ったけれど、これもどこまでか。映画の話、第2弾。 映画研究会入って第一号。「トータル・リコール」(リメイク版)もうね、かっこよかった・・・!!! 映像も話も気合い入ってるなあ・・・って感じ。スターウォー…

映画の話。その1

ご無沙汰しております。 課題とか増えてきて、時間的にも体力的にも余裕がなくて、ブログ全然更新してません。 書きたいことと書くのにかかる時間が全然釣り合ってません。ひとまずタイトルが安直になってきつつあるのをどうにかしたいのだけれど、いかんせ…

エンジェルフライト

お風呂から上がったら、池上彰に教えたいニュースだか何だかをやっていて。「上がったよー。」とリビングに入ったら父君が「丁度良かった。これこないだ読んでたやつじゃないか?」ってテレビを差したら、丁度エンジェルフライトの元・・・というかインタビ…

マイペースガールズ紀行+@

マイペースガールズ紀行inフラワーフェスティバル。と、いうのは夕方の話で。また実家に帰って来た私は、朝から広島のフラワーフェスティバル行ってきました。 講義の話だの映画の話だの色々話したいことあるのにブログの体力と追いつかないので、先日、ずっ…

本の話 4月

ネット環境が整ったのに、家族行事だとか課題だとかでへとへとで結局更新出来ぬまま五月を迎えようとしております。早い。授業のこととかも更新したいこといっぱいなのに・・・と毎回悔しい思いをしつつ、書くって宣言してた本の話は最低でも書こうっていう…