2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

狭間に消えゆく、

後期に入ってから演習の授業の一つで夏目漱石の『坊ちゃん』の自筆原稿と本として出版されたものとの比較をやっていて。 初めて本という形で出版された初出、『ホトトギス』、そして『鶉籠』、『漱石全集』、そして自筆原稿を比べて異同表を作り、これはどう…

花と天秤

続けて更新しているのは終わる冬休みや課題からの現実逃避・・・とも言える。 はてなを離れていた反動、とも。記事振り返っていたら以前羽柴麻央さんの漫画についてふれていたので、遅れながら記録。箱庭ヘブン(2) (BE LOVE KC)作者: 羽柴麻央出版社/メーカ…

好きこそものの。

今週のお題「私の年末年始」 年末年始は実家で従妹と、というのは毎年のことですが。 今年はすごく久々に(従妹としたのはおそらく初めて)百人一首をやって少し嬉しい気付き。高校時代にクラス対抗の百人一首大会があって少し決まり字を覚えたぐらいで、全…

模様替え

気合い入れ直しの意味も込めて模様替え。 心機一転のつもりで頑張ろう、と自分を励ましてみる。

逆回転のない。

遅ればせながらのあけましでおめでとうございます、の御挨拶。 そして何より尋常じゃないぐらい久々。受験があったわけでもないのに何故こんなにほったらかしなのか、と反省。 今年はちゃんと新年の挨拶を出来る状況じゃなかったのがとても悔しい。大学生活…