2年ぶり

としっちがバトンを2年ぶり?くらいにやってらして、それが回ってきたというかいただいてきました。
私も同時期にやっていたので、懐かしい。同じバトンやるってなんか面白そう、というわけで。



【1】6人にバトンを回す(先に回す人を書いておく)
*何だろう・・・やりたいな、っていう方が持って行って下されば。(っていう緩いスタンス)

【2】お名前?
*野火です。

【3】おいくつですか?
*気付けば19歳です。早い。来年は成人式だ。

【4】ご職業は?
*生きること。

【5】ご趣味は?
*読書は少し遠ざかっているものの好き。クラリネットも遠ざかるをえなくて寂しい。
 音楽鑑賞と映画鑑賞はぐんぐん来て、相変わらずひっそりと将棋の大盤解説を聞くのが好き。
 授業から派生して歌舞伎と落語にも興味を持ち始めて相変わらず多趣味です。
 大学入ってからは、日文の授業は「趣味」に入るんじゃないか、っていうぐらい、日本文の授業、授業が楽しいです。大学大好き。

【6】好きな異性のタイプは?
*相槌が優しい人。

【7】特技は?
*甘いトマトを見分けること・・・に大学に入ってから甘い玉ねぎを嗅ぎ分けるという特技が加わりました。
 スーパーで玉ねぎくんくんしてたりする不審者。

【8】何か資格持ってますか?
*資格、というほどのことでもないけれど、MOS資格のWord2010のスペシャリストを習得しました。満点合格!
 今年中にExcelスペシャリストと運転免許が欲しいな、と思ったり。卒業までにWordがエキスパートまで行ったらいいなあ。

【9】悩み何かありますか
*自分のマイペースさとか対人関係とか課題の多さとか色々あるけど、過ぎると「そんなこともあったねえ」っていうレベルだと思います。
 強いてあげるならば大好きな先生が今年いっぱいで定年なので、如何に研究室に押し掛けるか、っていうとこに頭を使ってます。
 ついに先日好きに遊びに来ていいよ、って言っていただいたんですけど。

【10】1番お好きな食べ物と1番嫌いな食べ物は?
*一番・・・!今まで迷いなく大好物の一番は担々麺だったのですが、大学になって尾道に来てからハモの湯引きにハマりました。
 今は僅差でハモの湯引きの勝ちかな・・・。あと、冬の鱈も好きです。鍋に入れるための鱈が冷凍庫に常備してありました。
 一番嫌いは・・・アスパラガスかなあ、と思いつつ。
 あと、旬とは別に食べ頃過ぎちゃった白菜とかネギのまずいことまずいこと・・・!
 美味しい野菜は美味しい間に食べないとな、って下宿始めて思いました。

【11】回す6人を指名すると同時に簡単に他者紹介をお願いします。
*ゆるーいスタンスに基づいてカット。

【12】今まで歳上と付きあったことある?
*巡り合ってみたいものです。

【13】あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をしますか?
*何だろう・・・スケジュールの確認かなあ・・・。

【14】好きな芸人は?
テンダラーが大好きです。あとは、東京03博多華丸大吉笑い飯、インパルスetc.
 去年の学祭で大好きなばいきんぐとラバーガールがいらっしゃった時は目の前でライブ観て幸せすぎる、って心底思いました。
 ミュージシャンとは違った、何かあったかさがあって好きです。

【15】あなたを動物に例えるなら?
*最近聞いてないので何とも言えないけど、以前は化け猫、って良く言われてたんですよね。
 でも家族からも言われるし、私自身「猫」に近いような気がします。マイペースなとことか、日向ぼっこが好きなとことか。

【16】今までで1番嬉しかったプレゼントは?
クラリネット・・・か?一昨年ぐらいに誕生日に貰った電気毛布も保健室でお世話になりっぱなしだった私としてはとても嬉しかった。
 あとはプレゼントじゃないけど、大学の合格通知・・・。
 あ、文芸部の後輩がオーダーメイドで用意してくれたケーキとか、色紙は一番かもしれない。
 優越つけられないね。

【17】カラオケでよく歌うのは?
*最近だと圧倒的に9nine。「SHINING☆STAR」が一番頻度が高いかなあ。

【18】恋をするとどうなりますか?
*比較的盲目的なんじゃないかな・・・。さだまさしさんの「恋愛症候群」とか的を射てると思います。

【19】最後の発信、着信履歴は?
*発信が実家、着信は母君の携帯。自分は家族離れ出来てない、ということに最近ようやく気付きました。
 思いの外家族が好きだったみたいで、マザコンならぬファミリーコンプレックス、ファミコン?・・・ファミコン!?ってなります。

【20】何のシャンプー使ってる?
*LUX。下宿生になってから安いものに走る傾向がありますが、怖くてこれだけは変えられない。

【21】もし100万円貰ったらどうする?
*弟の学費かなあ・・・今のところ。自分が進路好き勝手した分、弟に進路の上では迷惑かけていると思うので。

【22】今日何件メール来た?
*4件。全て大学の業務連絡。

【23】貴方の好きな歌詞は?
*曲と合わせて聴くとああ!って思うのあると思うのだけれど、歌詞だけって言われると中々出ない。
 確か以前「headlight」は出したので。
 受験期に聞いて励まされていたのは9nineの「colorful」。
 「僕らの未来がどうなるかなんて僕らにしか決められないんだ いつかきっと願いは叶うから その思いを諦めないで」とか。
 あと『ONCE ダブリンの街角で』っていう映画に出て来る「Falling Slowly」のサビとか好きです。
 「Take this sinking boat and point it home
  We've still got time
  Raise your hopeful voice you have a choice
  You've made it now」
 映画の字幕訳が好きだったのですが、記憶が曖昧です。
 大まかな訳としては「沈みそうな舟で家を目指そう 僕らにはまだ時間がある 希望の声を上げて 君が選ぶんだ 君が今、選ぶ道だ」という感じ(多分)。

【24】結婚相手に求めるポイントは?
*呼吸するみたいに一緒に居れる人がいいなあ、って最近思います。
 常に一緒、っていう意味ではなくて、一緒に居ることが自然で、居心地が良くて、沈黙が苦しいものでないような、そんな風に居れる人。
 結婚相手に求めるポイントではないのですが、一緒に居る時に、言葉なんかなくても居心地がいい、っていう人が居るんだ、ってことに驚いて。
 言葉にしなくても、相手が今して欲しいことがわかるし、自分がそれに対してしようとすることも、相手に伝わっていて。
 去年退任された大学の先生が半年にも満たない期間しか関わりがなかったけれど、そういう感じで。居心地いいなあ、好きだなあ、って本当に思ったので。
 言葉いっぱいで、おしゃべりする人も大好きで、それはそれで大切だけど、こういう関係もあるんだな、って。そういうことがあったので。
 それは貴重なことだけれど、どちらにしろ「呼吸するみたいに一緒に居れる人」ていうのが、我儘な希望です。

【25】今の着信音は?
MONKEY MAJIKの「headlight」にずっとしていたのですが、うっかりSDカード抜いちゃったものだから設定がずれて内臓メロディーのよくわからないのに勝手になってしまった。

【26】今日の晩御飯は?
*鱈はないけれどキムチ鍋。もう最後かな。

【27】異性のこんなことしたら引く行動3つ。
*異性に限らず、食べる時のマナーが悪いのは本当に嫌いです。
 ムードメーカーとか盛り上げ隊長タイプ大好きなんですけど、それをやろうとして目立とうとするタイプにセンスがないのも苦手です。
 あと、人見知りとしてはチャラチャラした若人がナンパに声を掛けてくる感じが理解不能です。

【28】オススメの映画は?
*自分の好みは地味、と言われがちなので、オススメ、というならサークルでかけて反響の良かった『リアル・スティール』とか。
 あとは定番中の定番だけれど『スティング』と『ショーシャンクの空に』は本当に長く好かれる理由のわかる映画だと思います。
 個人的に好きな物を挙げるならば、去年一番ハマったのはロバート・レッドフォード監督の『声をかくす人』。
 あとは恋愛ものなら『ペネロピ』、『ONCE ダブリンの街角で』、『美女と野獣』。
 頭をからっぽにして楽しめるのは『スパイダーマン』、『特攻野郎Aチーム』、『ピンポン』とか。
 あと、『そして、父になる』は良かったな、と。

【30】好きなお酒は?
*未成年なのと、アルコールの苦味が嫌いなのとで全然飲みません。飲めません。

【31】本当に酔った時どうなる?
*お酒弱い家系なのであんまり考えたくないことですね。

【32】最近読んだ本は?
*一番最近読んだのは夏目漱石の『草枕』。
 読書から遠ざかっているけれど、最近楽しかったのは『ロング・グッドバイ』、『迷子石』、『ツナグ』。

【33】初キスは?
*何それ、美味しいの?

【34】好きな動物は?
*馬、虎、水牛!・・・と答えたらつい先日びっくりされましたが。兎とか思ってました、って言われましたが。
 猫とか兎とかとにかくふかふか、ふくふくした動物大好きですが、大型動物の温かさとか威風堂々さとか目とか好きです。
 あ、ウミガメの目、好きだ。

【35】右利き?
*右利き、A型の超一般大衆ですね。

【36】今一番欲しいものは?
*タイムターナー!!!
 ハリーポッターにて、ハーマイオニーが時間割で重なる授業を取るためにマクゴナガル先生から貰って使うのですが、時間割を立てる期間の今、心底欲しいです。

【37】好きな季節・嫌いな季節は?
*以前は虫が苦手だったので消去法で冬でしたが、最近耐性が出来つつあるので、割かしどの季節も好きです。
 でも夏は羽虫が鬱陶しいのが嫌いかな。

【39】自由になる時間とお金がいくらでもあるとしたらどこで何する?
*温泉行きたいです。薩長同盟の宿の松田屋の足湯で読書とかしたいです。

【40】子供の頃に抱いていた将来の夢は?
*小説家、パティシエ、教師・・・と推移してるみたいです。

【41】ジェンガは好きですか?
*いとことか来ると盛り上がります。

【42】好きな果物は?
*八朔、グレープフルーツあたり。最近パイナップルも好きです。

【43】一年前の今日、何してた?
*入学後で浮かれてましたが、今と同じように時間割とにらめっこしてたと思います。

【44】じゃあ明日のご予定は?
*卵かけごはんの刺身定食が食べたくなって、食べに行きたいな、って急遽友達と算段しているところです。

【45】絶対やらなきゃならないとして、コスプレするなら何?
*何だろう・・・あ、でもコスプレとは少し違うけれど、舞妓さんのあの化粧とか着付けは一度やってみたいなあ、って思います。

【46】キュンとくる行動、妄想してください!
*目をすぼめて笑う・・・!!

【47】このバトン長いと思います??
*久しぶりにやると。途中何回かPCが勝手にとんでデータが消えたので心折れそうでした。

【48】かき氷のシロップは何派?
*レモン!でもいちごとレモンのミックスも好きです。

【49】駄菓子といえば?
*え、10円ガム・・・?

【50】ハトの巣ベランダにぁる?
*まずベランダがない!

【51】ipodsonyウォークマンだったらどっちがいいと思う?
*どっちかなあ、私は使ってないので。でも今なら何となくipod・・・かなあ。

【52】マックですきなメニューは?
*ポテトとプチパンケーキ。

【53】長澤会沢尻会、入るならどっち?
*どっちでも?

【54】使ってるのはSuicaPASMO
*どっちも使ってないです。

【55】コンビニエンスストアの王様は?
*ファミリマート!と言いたいけれど、下宿するとローソンしか出会わないです。山道を3キロ下った先のローソン・・・。

【56】今,頭の中を流れている曲はなに?
*頭の中、というか今聴いているので絢香さんの『君と空の間には』。


以前のものと比べてみると、全然違うところ、全然変わっていないとこ、とあって面白かったです。

野火でした。


以前分
http://d.hatena.ne.jp/s3k2on/20120401/1333263123