2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CDと手紙を持って。大好きな親友、ゆきに会いに行った。 あっという間に桜が満開になってて、花見客もいる小さな公園。離退任式、つまりはおととい、引越し前に会えるのは最後かもしれないからと、ゆきが小説と、CDと、手紙をくれた。CDは、色んな曲を…

寂しさ

人はみんな寂しいから 離退任式、行って参りました。昨日行ってない友人Nと。昨日一緒だったYとMはバイトだなんだで、離退任式後に、挨拶に来たので、参加したのはNと。 途中参加だったけれど。 離任式は、残念(って言っては失礼ですが)なことに離任者…

変わらない

「変わらないな」って、よく言われた、本日の午後。 何もない日バンザイ、みたいな人間だったのですが、今までバタバタしてて、何にもないと、全然ダメになってしまっていて。友人にメールして、急遽、中学校訪問することとなりました。 お世話になった先生…

幸福論

昨日、茶道部の卒業茶会なるものがありました。 1,2年生と、先生方が、お茶会を開いて下さって、三年生をもてなす・・・という恐れ多いもの。 私達には1つ上の先輩が居なくて(茶道部では)、去年はなかったので。 開いてくれる1,2年は前のものを知ら…

漫画の話 その3

合格発表から4日とたっていないのに、合格発表なんかとうの昔の話で、もう二週間ぐらい生きているような、そんな風に思えるような、あわただしい日々です。下宿探し、塾やその前の公文の先生、小学校の恩師への挨拶まわり(恩師には電話でしたが)、文芸部…

遅めの春

・・・・・・昨日、後期本命の合格発表で。・・・本命、受かってました・・・。完全に私立に行く気で準備してて、部屋の片付けもしてて。 受かるとは前にも述べた理由で微塵も思ってなかったので。 結果が目に見えているものをわざわざ見るのも嫌だなあ、と…

繋がり

さっき知った余談。プエルトリコに敗退した日本。スタンドに向かって、並んで深々とお辞儀したらしいですね。WBCが、スポーツマンシップや、対戦相手に対する敬意の表れ、と公式に紹介したらしいですが。 台湾から、繋がってるのかなあ、って個人的には、…

台湾

WBC野球負けちゃいましたね。って、徒然で書こうとしたら野球カテゴリーがあった。 忘れてた、懐かしい。ロッテが優勝したおととし・・・になるのかな、高1だったので。その頃の名残りと思われる。 ロッテ熱冷めたわけではないんですよ、決して。 ただ、…

漫画の話 その2

まだ片付け終わりません。物を捨てまくって片付けるスペースも空いたというのに、スペースが新たに空くと、さばいたものをどこにどう片付けるか、空いたスペースをどう活用しようかと悩んで、結局床に物が散らばっていき、さばいた押入れの一段目だけが素晴…

漫画の話 その1

書きたいこと多くて追いつきません。 受験終わって短期間に阿呆のように色々しすぎた。 そして更新したいー・・・と思う間にまた新たなことをしているからいけない。なので大雑把にちょこちょこ更新することに決めた。うん、そう。ちなみに今は片付けの合間…

パステルカラー

大学の制服の採寸に母君と行って参りました。 ついでに従兄弟への中学入学お祝いを探しに。そして服を買って貰ったのですが・・・。 人生においておそらく初と思われるような可愛らしいピンクとうぐいす色のカーディガン(というのか怪しいが)!!!パステ…

歩荷さん

歩荷で(ぼっか)と読むらしい。完全に寝坊して、先程テレビ見ながら朝食を取っていたら、尾瀬の特集があって、そこに登場した歩荷さん。食料のつまったダンボールをうずたかく積み上げて背負って尾瀬を歩いて、山小屋に届けるそうです。ほぼ毎日。 腰あたり…

卒業式 文芸部編

卒業式のあと、文芸部へ。 茶道部は、また後日卒業茶会なるものがあるのです。私は、部活とにかく大好きだったから、号泣する覚悟でいて。 確かに、ちょっとほろっときたんだけど。 号泣はしなかった。・・・後輩の気遣いとか、そういうものに、圧倒されて、嬉…

卒業式 クラス編

本日、卒業式でした。 3年間。早かった。 進級出来るのかしら・・・とか思ってた2年生。 卒業、出来た・・・って通知表で胸をなでおろしたつい先日と、やった高校受かった!!って胸をなでおろした3年前が、同じ昨日のことのように思えるから不思議。クラ…

尾道受験

前期日程、受験してきました。一人で一泊して、受験。初めての体験でした。 行きは送ってもらったのだけれど。後期も一応出願させて貰ったけれど。かなりダメ元で。 倍率も難易度も上がるので、前期受からなかったら後期はかなり難しい。だから前期で通るし…

明林堂のこと

あけましておめでとうございます、の挨拶を今年はちゃんとブログ上で出来なかったのがちょっと嬉しいような悲しいような。でも今ここでするのは違う気がするので。 戻ってきた時に、きちんと、出来るといいなあ。 ・・・・・・無事に終えて戻って来れるとい…

癌ノートのこと

日本将棋連盟会長の米長邦雄さんが本日亡くなられたとのこと。 夕食時のNHKのニュースで知りました。最近はコンピューターとの名勝負で話題になられたように思います。 奇をてらった戦法でしたから、うーん、って方も居られたようですが、私は、とても名…

優勝

足を運ぼうと思えば、いつだって運べる距離にあるのに、受験生、ということで、自主規制。 サンフレッチェのホーム最終戦でした。 そして、優勝がかかった試合。まあ、仙台が引き分け、もしくは勝利していたら次節に持ち越しだったのですが。優勝しましたよ…

最強のふたり

星の旅人たち、で完全に高校生活の映画は終わり、というつもりだったのですが。 耐えられなかったのは私より父で。以前「天地明察か踊る大捜査線を観に行こう」と言われて「いや、課題が」って断ったらすっごくへそを曲げたので、今回は「最強のふたり観に行…

星の旅人たち

息抜きがてらと言いますか。 父と二人で、二人してずっと観たいって言ってた映画を観に行ってきました。 県で1箇所でしか放映してなかったけれど。 「永遠の僕たち」と同じ系列。前回はシネツインでしたが、今回はサロンシネマ。原題は「The way」でしたが…

優しさ

ALTのD先生が、タイでボランティアに携わりたい、とのことで、離任されることとなりました。その演説がすごく良くて。 思わず泣いてしまった。日本語と、英語で、織り交ぜながら、話してくださった。 私は、今日は英語について話したくありません。日本語に…

ただいま。

ただいま、帰りました。長かったようで短かった半休止も、本日にて終わりです。えーと。昨日後期試験でして、結果はまだですが、落ちたと思います。記述の出来は前期と同じかそれ以上に手応えありましたが、定員5人ともなると、基本的にはセンター逃げ切り…

二報

正しくは一報、ですけど。 まあ、前回の続き、ってことで二報にしてみました。ご無沙汰しております。本来ならここで大学本命受かったから帰ってきます!!・・・とか言えれば良かったのですが。 本命落ちてしまいました。 記述の国語だし、元々判定はボーダ…