優しさ

ALTのD先生が、タイでボランティアに携わりたい、とのことで、離任されることとなりました。

その演説がすごく良くて。
思わず泣いてしまった。

日本語と、英語で、織り交ぜながら、話してくださった。


私は、今日は英語について話したくありません。日本語についても話しません。
話したいのはもうひとつの言葉についでです。
その言葉は、みんなが理解出来ます。
アメリカの子供達も、日本のみなさんも、タイの子供達も、火星人にだって、通じるのです。
何だかわかりますか。
それは、“優しさ”です。
英語ではなく“優しさ”を学んでください。
“優しさ”は国際人への一歩です。
私は、皆さんなら出来ると知っています。
一緒に実行しましょう。


ボランティアのこと含め。コメントも含め。

いつだって慣れない日本語で話そうとしてくださって、私のダメな英語も聞いて下さって。
そういう先生の、人柄そのものだと、思った。




7.25