ただいま。

ただいま、帰りました。

長かったようで短かった半休止も、本日にて終わりです。

えーと。昨日後期試験でして、結果はまだですが、落ちたと思います。

記述の出来は前期と同じかそれ以上に手応えありましたが、定員5人ともなると、基本的にはセンター逃げ切り方なので、センター上の方から取られるので、後期ボーダーがあがり、判定も良くないので通らない、というのが現実です。
ごくごく稀に、何年かに一度、倍率は高いのに後期全然人が受けに来なくて、受かる可能性ぐぐーんと、みたいな年もあったらしいので、それを期待して受けに行きましたが、例年通りの人数でした。残念。

で、結果的には私立なんですが。
高校よりちょっと近くなったし、友達多いし安心かな、と。
こちらも日本文です。
文芸部も、高校と同じ流派の茶道部もありまして。
(茶道部三年全員仲良く同じ私立☆みたいな結果になりました。学科バラバラだけれど)
文芸部の延長を、ということではやっぱり本命尾道に負けますが、就職率は圧倒的にこっちが良いので、私立はそっちを目指して頑張ろうかと。

個人的に在学中に絶対やりたいのはMOSTOEICの取得。(大学で取るものではないけれど。)
MOSはPCのマイクロソフト関係。TOEICは英語。どちらもワープロ検定とか英検と比べて世界基準なので、出来るものなら取っておきたいなあ、と。
・・・英検も4級までしか取ってなくて、3級以上受けてすらないのでTOEICは自信ないけれど。根本的に英語苦手だけれど。資格以前に授業すら危ういけれど。

そして、せっかくせっかく日本文なのだから、そのへんの勉強、思いっきりやりたい。
古典とか苦手だけど。嫌い、ではないので。
大学では、教員免許は最低限取りたいなあ、とか思ったり。

あと、尾道無理だと思う、って後期受けて昨夜帰って親と話した時に言われたのは。
せっかくの4年間だから。
渾身の一作、みたいな小説を、一本書けるといいな、と。

とか、まだ未知の世界に色々思いを馳せたり夢見たりしてますが。


尾道、行けなかったのは、悔しいけれど。
本番を、生涯後悔するようなことはなかった。

勉強だって、他の人に比べればまだまだ全然で、怠けてた、って言われても反論出来るものではないけれど。
得意教科ばっかり難易度上がったセンターも、後悔することはなかったし。(センターの数学がもっと簡単だったら・・・と、恨みはしましたが。)
今年のセンターで志望校を受けさせて貰えるぐらいには、結果を残せたし。
二次も、うわあああ、って頭を抱えることはなかったし。

もし、あの時。

ジュリエットからの手紙


そういうシーンは、周りの人から見ればいっぱいあったのかもしれないけれど。
私はこれはこれですっきりしてます。

いつかの記事に書いた、明日命尽きると言われて、後悔しないような日々を、送れたと思う。
少なくとも、今は。

ちゃんと尾道不合格通知が来たら、また泣くのかもしれないけれど。
この後期までの間に、本当に、私立に行く覚悟も出来た、というより、心の整理が出来た。
もう、宙ぶらりんではない。

大学受験、失敗した、ってことに結果としてはなるのかもしれないけれど。

まだ、負けてない。

サマーウォーズ

言い訳だとか、負け惜しみと言われても言い返せないけれど。

それでも、この先人生なんて幾通りもあって、本命に行けば幸せだったのかなんて、わからない。(行きたかったのは、本当だけれど)
それなりに本命で幸せだったとしても、これから頑張って、私立を良いものにすれば、それは、本命より、大切な何かになるかもしれないから。
それこそ、この先色々あっても、私は命尽き果てるその最後の瞬間まで、「まだ負けてない」って思って生きていたい。

ひとまず今は、無事大学生になれそうなことに感謝して。

無事、大好きなはてなに戻って来れたことに、感謝して。

相変わらずこんなですが、また相手していただけましたら、幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


野火でした。




本当ならば、11日。
ブログ更新したかったけれど、受験前夜ということで、ホテルに居たので叶いませんでした。残念。
ありきたりな言葉だけれど。それでもやはり、亡くなった方のご冥福と、一刻も早い復興を、お祈りしております。




そして、全然更新しなかったけれど。
実は記事は少しあって。
また明日以降に一気に出そうと思います。(お前遊んでたんじゃねえか!っていう記事が大半ですが。)

出さなかったのは、トップに決意の記事があるのに、喝を入れられたから。
実際、皆様のコメントと一緒に、印刷して、手帳に挟んで、私立本番も、センター本番も、本命本番も、読み返してました。

はてなを離れていても、はてなに支えられておりました。

応援のコメント、本当に、本当に、ありがとうございました。