2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤多佳子さん

さて第三弾は佐藤多佳子さんなのですが。 佐藤さんの作品はちょこちょこ小出しにしているので今更な感じも・・・。ひとまず、今まで読んでいるものは。一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/26メデ…

ガンバの冒険シリーズ

怒りたいのに怒れない状況・・・というのはありまして、それでひとりだけカリカリイライラしてても阿呆らしいので気を静めようとこんな時間帯の更新です。さて今回は作品なのですが。冒険者たち――ガンバと十五ひきの仲間作者: 斎藤惇夫,薮内正幸出版社/メー…

森絵都さん

試験期間に入ったというのに、いつものごとく集中力も危機感もありません。さて、恒例の・・・まあ、更新しない日もあるし、しないのが正しいのですが、何だかんだで更新している時の方が夜中起きる確率が高いので、そういう意味で、試験期間中の更新内容に…

みんなのうた

みんなのうた50周年特別番組やってました。 いやあ・・・ゲストが楽しそうでよかったなあ、と。 好きな曲が久しぶりに聴けたり。 さとうきび畑の平原さんは好きでしたが、あれはやっぱり御本人のものだなあ、としみじみ。 ツトムくんは楽しそうで良かった…

バトン・・・

えー・・・友人のブログのを引き継いだのですが。 ・・・恋愛バトン・・・。よりによって・・・。以前夜中のテンションでありのままに答えて後に3次元のお付き合いの友人が見ていたことを知り、とても恥ずかしい想いをした経験があります。しかもそういうと…

今週のお題「おすすめの本」

“燈火親しむ”という言葉をご存知でしょうか。 “灯火親しむ”という書き方が一般的やもしれません。先日文芸部の俳句、短歌作成の為調べた秋の季語で始めて知りました。 聞いたことなかったのですが、一般俳句なんかを見てても多いので、よく知られた言葉なの…

クレーの天使

忘れっぽい天使 くりかえすこと くりかえしくりかえすこと そこにあらわれてくるものにささえられ きえさっていくものにいらだって いきてきたわすれっぽいてんしがともだち かれはほほえみながらうらぎりすぐそよかぜにまぎれてしまううたで なぐさめるああ…

福島

昨晩とても気になったニュース。 福島の花火打ち上げず 放射線恐れる声相次ぎ 愛知・日進 河北新報 9月20日(火)6時10分配信 愛知県日進市で18日夜行われた花火大会で、放射性物質の拡散を心配する市民から苦情を受けた実行委員会が、福島県で製造された花…

お久しぶりです

ご無沙汰しておりました。 前の更新が13日て・・・。 久しぶりに来て、皆様のスターとコメントに感激して、さらには申し訳なさに泣きそうになりました。ここのところ体育祭の練習が過激になって家に帰ってご飯食べたらすぐに寝る・・・みたいな生活リズム…

昼休み

昨日はお月見・・・観月茶会が夜にあり、父と行ってまいりました・・・。という報告と、もうひとつ報告があったのに、サーバーの接続が悪いのかネットが繋がりませんでした。更新出来ず・・・。ので、本日更新です。観月茶会は縮景園で。最近は、私と同世代…

半年

もう半年と言うのは嫌だし、まだ半年というのも違う気がして。 勿論あっと言う間ではないし、気付けばというもの何だか。上手く言えないけれど、3月11日の地震から半年。次に向かって行こうと日本というか・・・外野は応援してますが。 そうは言ったって…

前髪クオリティー

ご機嫌麗しゅう!とかって言われてみたい。あの、同級生とかに言われるのではなくて、年配の偏屈で頑固な無精ひげとかのおじいちゃんみたいな先生とかに言われてみたい。 いえ、そんな人周りにいないんですけど、あくまで理想(?)です。 ご機嫌ようではな…

青春ー☆

弟の体育祭ということで、母校を訪れました。 残念ながら行事では先生方忙しそうでほとんどお話は出来ませんでしたが。いやあ・・・自分達の時にはあんなことあったなあ、こんなことあったなあ、とか色々思うとぽろっと泣いてしまった・・・。 相変わらず涙…

わかっていても・・・

ダメなこと、とわかっていても耐えられず、結局動画サイトで「それでも生きてゆく」の第10話観ました。フジテレビさん申し訳ないです・・・。いやあ・・・観てよかった、と、思ったのもつかのま。 普段の次回予告のところが、次回予告って書いてないんです…

愛しの明林堂

この9月に入ってから、買う漫画がいっぱいあって、お小遣いが大変なことになってますが、明林堂でせっせと買いました。ポイントがあと2ポイントです。 1995円で、あと5円でポイントが・・・!!!っていうすごい悔しい思いに駆られていたら、店員さん…

いいところで!!!

・・・しばらくバタバタしていて録画の残量確認するの忘れてたのですが、見事に本日のそれでも生きてゆくを見逃しました。前回の録画を放心状態からみたのですが、本当にいいところで終わってしまったのだと悟る。 あああああ・・・・。珍しくここまで欠かさ…

ただいま。参上奉っただ、今。

えー・・・思いのほか期間が空いちゃって、テンション壊れてるんですね。 だから記事名もこんな意味がわからないことになるんですね。 “こんな”って打ったら即座に“昆奈”に変換してくれる我が家のPCは私の性格を良くわかっていると思います。〜しただ、っ…

アントキノイノチ

いやあ・・・良かった。アントキノイノチ (幻冬舎文庫)作者: さだまさし出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/08/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 174回この商品を含むブログ (8件) を見るさだまさしさんの作品読んだのは初でしたが、とても読みやすく…