前髪クオリティー

ご機嫌麗しゅう!とかって言われてみたい。

あの、同級生とかに言われるのではなくて、年配の偏屈で頑固な無精ひげとかのおじいちゃんみたいな先生とかに言われてみたい。
いえ、そんな人周りにいないんですけど、あくまで理想(?)です。
ご機嫌ようではなくご機嫌麗しゅうと言われてみたい。諸君、とかってつくと素敵ですよね。
白衣着て、でっかいメガネかけていつも手を後ろに組んで姿勢が少し悪くて無精ひげにぼさぼさ頭でサンダル鳴らしながら校内徘徊してて会った人に「ご機嫌麗しゅう!」とか言ってるような先生にお会いしてみたいです。(どんな)
現実に居るんですかね。

本日は何だか家庭科のお弁当コンテストの団体賞ということで、表彰式に学校代表で行きました。
いえ、ただ家庭科クラブの委員長が来れなくて、副委員長と書記は1年生で。応募は二年生だったので会計の私に回ってきただけなんですが。
思いのほか楽しかった・・・。

消化酵素の実験は面白かったですね。でんぷんの塊片栗粉を溶かした水にヨウ素液(イソジン 笑)入れると色がつくんですけど、そこに消化酵素入れるとでんぷんじゃなくなり色が落ちるんですね。
大根おろしの液でも同じ効果・・・ようするに大根には消化酵素があるのですね、っていう実験でした。
バナナの話も面白かったですが。
バナナは青い段階ではでんぷんがあるのですが、バナナ自身に消化酵素があって、黒くなるとでんぷんはないんですね。
そして酵素で分解されたでんぷんはどうなっているかというと、糖になっているという・・・。
だから黒いバナナは甘いんだよ、って話でした。
愉快な大学の先生でした。

集合写真もいただいたのですが、まだ頑張って笑ってました。
文字にするなら「ニ、ニコ・・・」って感じの。
漫画だとげじげじしたフォントになりそうですね。
でもニコってつくまでいったというのは進歩・・・。
いっつもニコの二の字もない笑い方するものですから。むしろ笑わないですから。
楽しい時しか笑わないという。ポーカーフェイスじゃないのによくポーカーフェイスと言われます。

前髪クオリティーかしら。
寝癖とか、前日の乾かし方とか色々あって、運よく前髪が起きた段階で綺麗にカーブ描いて決まっていたり、分け目が丁度良かったりすることあるのですが、今日は分け目ばっちり、曲線が絶妙で・・・。
テンション高めでした。
前髪決まるととても嬉しい。
最近ケープをゲットしたのですが、嬉しくてそのまま前髪は固定。
そこに慎重にピンをバッテンに止めていくというルンルン気分。
昨日まで受賞式とかたいぎい・・・って思ってたのに、前髪のせいで本日はご機嫌でした。
わーい、わーい。

そして帰りに迎えに来てくれた母上と明林堂へ。
続きが気になるのに金銭上買えなかった漫画の続き買ってもらいました。

星は歌う 第4巻 (花とゆめCOMICS)

星は歌う 第4巻 (花とゆめCOMICS)

やーっぱせーちゃんはいいキャラしている・・・。
生徒会長と仲悪いのかと思いきや思いのほか仲が良いのにびっくり。素敵でした。


明日は学校・・・。あああ・・・。
でも観月茶会といってお月見のお茶会に参加してきます。

前髪クオリティー☆野火でした 笑