青春ー☆

弟の体育祭ということで、母校を訪れました。
残念ながら行事では先生方忙しそうでほとんどお話は出来ませんでしたが。

いやあ・・・自分達の時にはあんなことあったなあ、こんなことあったなあ、とか色々思うとぽろっと泣いてしまった・・・。
相変わらず涙もろいのか、己は。

3人4脚と板ムカデは私達の学年は本当に盛り上がっていたのだと痛感。
大分勢いなくなっていた・・・。

3人4脚は速いチームで二度走り、板ムカデも速い班でアンカーだった記憶があります。
自分ひとりだと運動能力皆無なのにね!

高校入ったら体育祭は派手なのかと思いきや、結構、地味にというか、あんまり派手な行事ではなく、中学の頃のが白熱していた気がします。

実は去年学年団体の演技以外何に出たのか一切を覚えて無くて。
中学を見に行ってそういえば板ムカデ去年も出たような出てないような・・・。
あやふやな記憶が蘇りました。
確かクラスで出たのではなかったか。

今年は台風の目です。個人競技は。去年の個人競技覚えてませんが。
中学校は三年間ずっと台風の目やりましたー。

中学校最後の体育祭が今でも忘れられなくて。
何と3チームあるのですが、私のチームが午前終わった段階で1位に約100点差、2位に約90点差という状況で。
もう誰もが終わった・・・って思ってたんですけど。

午後の応援合戦のスタート時に団長が「こっから巻き返すぞ!!!」って掛け声をアドリブで入れてくださいまして。
そこで気合の火が付いて、応援合戦は勿論のこと何と午後の部の競技総なめ。
首位独占!
終わった時には何と2位で、1位に7点差というわずかな・・・。
もう涙涙で終わった思い出が今でも鮮明に残ってます。去年の記憶は来賓席に居たことしかないのに・・・。

いいなあ、青春だったなあ、としみじみ。
やっぱり、悔しいことも、悲しいことも、頑張って初めて後に残るのかなー・・・とか思いつつ。野火でしたー。