2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『銀の匙』の決意 中編

今日明日に更新したいとか言ってたのですが、バタバタしていたのと、疲れていたのとで、更新出来ませんでした。でも、それが功を奏したので、急遽、中編。 〈銀の匙〉の国語授業 (岩波ジュニア新書)作者: 橋本武出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/03/23…

『銀の匙』の決意 後編

ようやく後編です。ようやく、と言うべきか否か。 後編だけ、読書カテゴリーではありません。 何故か。 私は、実は、「銀の匙」を、手にとって、そして予感を胸に家で読まないとか、登下校で読まないとか、そんなルールを破って読むべきだ、と思うと同時に、…

『銀の匙』の決意 前編

金曜日。クラスマッチの日の朝、学校の前の坂道の手前。バスの中で読み終わりました。銀の匙 (角川文庫)作者: 中勘助出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1988/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見る中勘助さんの、銀の…

不恰好なやさしさ

“不器用なやさしさ”じゃ、ないんです。“不恰好な”やさしさなんです。一昨日と、昨日は途中まで、クラスマッチでした。 3年生は春季クラスマッチの頃には卒業しているので、(留年しなければ)高校生活最後のクラスマッチでした。昨日は、激しい雨で途中中断…

ようやく

模試とテスト終わりました。 何かずっと寝てた気がします。 さてさて、ルール破ってますが、ずっと前にとしっちから頂いて放置していたバトン。思い出したので余裕が出来たので、やりました。 1、見たら必ずやってください!2、スルーはなしでお願いします…

銀の匙

荒川さんの「銀の匙」ではなく、中村さんの名作(らしい)古典作品。銀の匙 (角川文庫)作者: 中勘助出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1988/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見る昨日テスト終わったその足で、ひとり…

コンパスは神だ!

課題山積みなのにも関わらず結局勉強する気になれず。 昨日、今日と塾に行っただけであります……。あわー。……最近「あわー。」とか「あばばばば。」とか口癖になりつつあります。 このままだとそのうち「おあまーっ!」とか「ポピー!」とか言い出しかねませ…