優勝

足を運ぼうと思えば、いつだって運べる距離にあるのに、受験生、ということで、自主規制。
サンフレッチェのホーム最終戦でした。
そして、優勝がかかった試合。まあ、仙台が引き分け、もしくは勝利していたら次節に持ち越しだったのですが。

優勝しましたよ、サンフレッチェ!!!

初の、シーズン優勝です。

観れなかったのが悔しい。普段テレビでサッカーの試合を観ることがあまり好きではないので、今回録画、だなんて考えに至らず、見逃しました。
弟と母は行ったのですが、現地へ応援に。
職場旅行のために観れなかった父に、「録画してない!?」って呆れられました。
本当に申し訳ない。

サンフレッチェは、温かいとこが好き。
ロッテが好き、ってのと似てるのかもしれない。
アットホーム。比較的熱心なファンか、っていわれたら、違うけど。

メンバーもサポーターを楽しませようとあの手この手で楽しませてくれるのも、また温かくていいよね。

優勝のインタビューとか、特番でもひっきりなしににぎやかで、ふざけてて、いいなあ、って。

J2に落ちたこともあったし。
大好きな監督、ミシャが離れて泣いたこともあったけれど。
正直、森保監督が「守備の強化」を掲げた時にはミシャの攻撃サッカーになんてことを!!って思ったけど。
始まってみたら、サンフレッチェ独特の、ミシャの築き上げた超攻撃サッカーに、ちゃーんと、上手い具合に守備がミックスされていて。
夏頃に「サンフレッチェの鉄壁の守り」と称されたのを聞いた時にはちょっと泣けた。

毎年、優勝チームって、テレビのバラエティに呼ばれたりしてるけど、サンフレッチェでもそんなんあるんかしら、とか思いつつ。
想像出来なくて笑える。地元のテレビだって、テレビって思えないぐらい、いっつも賑やかに、のほほんと、おちゃらけてるのに。
いや、サッカーには真面目だけど。

広島にお金がない事が悔しいな。

今年は、若手も育って。
いい選手もいっぱいいらして。

お金がないサンフレッチェの元に、何人が残ってくれるのだろう。
寿人さんなんか、海外いっちゃうのかな。
今まで残って下さったことがありがたいぐらい、それは奇跡のようなことだったけれど。
青山さんとか、高萩さんとか、森脇さんとか・・・・・・。
西川さん・・・どうなるのかしら。ゴールキーパーは残念ながら育っていないのに。
森脇兄弟(双子)は不思議と抜けていく心配が起こらないぐらい、長いことサンフレッチェの縁の下の力持ちだったけれど。
ううーん。

でも、まあ、仕方ないことなのかな。
残ってくれると嬉しいけれど。

とはいえ、あと一戦。
そして海外チームとの対戦を気持ち良く観れるといいな。



野火でした。


11.25