漫画の話 その1

書きたいこと多くて追いつきません。
受験終わって短期間に阿呆のように色々しすぎた。
そして更新したいー・・・と思う間にまた新たなことをしているからいけない。

なので大雑把にちょこちょこ更新することに決めた。うん、そう。

ちなみに今は片付けの合間。
今日一日では絶対終わらない。
高校の三年間のノートとかプリントとか、資源ごみはもの凄く出るのに全然物が減った気がしない。さばいているぶん、段々床が見えなくなってきて、片付けてるんだか散らかしてるんだかわかんなくなりました。
今日ちゃんと自分の部屋で寝れるかな、私・・・。

漫画整理していたら一気に増えていた。
受験期間に続きもの以外はちょこちょこ買ったり、終わってばさばさ続きものの続刊買ったりしてたらいつの間にか増えていた。
まだ買ってないのもあるけれど。

そんな中受験前期終了あたりで一気に(とはいっても短期間で一冊ずつ)買ってしまって、今我が家で一番のブーム。

うちのトコでは

うちのトコでは

うちのトコでは2

うちのトコでは2

うちのトコでは3

うちのトコでは3

pixで興味を持って、そっからサイトにあたり、書籍を買った・・・という流れ。
明林堂には最新巻しかなかったので実は買った順番は3→1→2というぐちゃぐちゃな流れだったりする。

47都道府県を擬人化した、ってものなのですが、単純に擬人化、ってのと違って面白い。
ご当地ネタも、そういう各県の違いとかを、面白いよ、楽しいよ、って可愛がって書いて下さってる風があるから、読んでてすごく楽しい。

広島さんが凄く好きになってしまったのだが、それは単純に私が広島さんのキャラクターが好きなのか、広島県人の特徴とされていた「広島が一番!」に基づくのか・・・。
ちなみに広島が一番!と思ってても他が「自分が一番!」っていうのは流すよね、ってあるある、とか思いつつ。
それでもやっぱりご近所の山口さんや島根さんが好きな私は広島性なのかもしれない。

驚いたのは他県は(少なくとも中国地方の他県は)ローカルニュースで中国地方のことを放送しないということ。
広島って、普通に岡山も山口も島根も鳥取もローカルニュースで放送してて、大抵ローカルニュースを観る時は、これどこの県かな、と観るのですが。
全国共通かと思ってたのにそうじゃないんですね、びっくり。

あとキャラクターとしては広島さんで書いてありましたが。

「やってはいけない」って言われるとやりたくてうずうずするのに、まあ、貴方なら・・・って雰囲気でダメだったことを「やっていいよ」って言われると冷めるってあったんですけど。
・・・これって万国共通じゃないんですか。え、そうですよね。たまたま広島さんだっただけで・・・え・・・。

と、まあつらつら書くと長いのでこのへんですが。

県名苦手だった私が場所も含めあっさり覚えれるようになりました。
弊害として最近県名を聞いたり見たりすると脳内でキャラクターに変換されるという事件もひっそりとおこっておりますが。

あ、あと広島弁がひどくなった。
そんなに出ない方だったのですが。

(今気をつけているけれど最近のメールの文面とか振り返ると、今打った文↑も
 あ、あと広島弁がひどうなった。そがに出ん方じゃったんじゃけど。
 とか、なります。口語もまたしかり。)

まあ、広島のことしか語らなかったですが、全県あるので、興味あれば、是非。


野火でした。