変わらない

「変わらないな」って、よく言われた、本日の午後。


何もない日バンザイ、みたいな人間だったのですが、今までバタバタしてて、何にもないと、全然ダメになってしまっていて。

友人にメールして、急遽、中学校訪問することとなりました。
お世話になった先生が、多く離退任されるのです。

明日が離退任式なのですが、参加出来るかわからないし、まあ、行ってみようよ、ってことで。
結局は、参加出来ることが発覚したので、明日も行こうと思いますが。


先生方に「変わらないな」って散々言われ、私も心の中で「先生も変わらないな」って思いました。
「きっと大学卒業してもほとんど変わってないと思いますよ」って返したら笑われました。

何だろうな。
色々話したけれど、たわいない話だった。それでも、大切な話だけれど。

二年生の時の大好きだった担任の先生が今年家業を継ぐとのことで退任とのこと。
大学の進路を報告したら「らしいのう」と言われた。何だか嬉しい。

ああ、でも「変わらないな」って話で、「天然」って言われたのはびっくりしたなあ。
私、天然って言われたことないから、新鮮。
時々あれっ?って思うことがあるらしい。そうか、天然なのか。


M先生、K先生(三年時担任)、K先生(二年時担任)、I先生、M先生、O先生・・・・・・。

突然お邪魔して、忙しい時期だったのに、穏やかに出てきてくださった。


M先生と、K先生(二年時担任)が、離退任。

すっごくすっごく、迷惑も掛けてお世話になった。


明日は、色々、噛み締めてきます。



野火でした。