卒業式 クラス編

本日、卒業式でした。
3年間。早かった。
進級出来るのかしら・・・とか思ってた2年生。
卒業、出来た・・・って通知表で胸をなでおろしたつい先日と、やった高校受かった!!って胸をなでおろした3年前が、同じ昨日のことのように思えるから不思議。

クラス。
私、自分が思っていた以上に、今のクラス好きだったんだなあ、って、実感した。
泣きそうっていうか、泣いちゃって。

あんまり話したことなかった人も居たけれど、楽しかった、このクラス、好きだったんだ、って、切に思いました。

私はクラスには積極的に参加していなかったというより、今年は部活部活で全然参加していなかったから。
一言、と求められて「一年間本当に楽しかったです。ありがとうございました。」としか言えなかったけれど、それは、それ以上表しようのない本心でもある。

委員長には入場直前に「いつも無表情」とさらりと言われてそうだったのか・・・!!!とびっくりしたけれど。
無表情で楽しくなさそうに見えていたなら、ちょっと勿体ないかなと思ったり、今更どちらも変わらないか、と思ったり。
どう見えていたにしろ、私はクラスが好きだったようなのだから。

いい加減で。退場直前に先生に「ありがとうございました!」って言うぞ!!って決めて。
「言うって」っていうもはや意味不明な伝令が回るようなクラスだけど。
他のクラスが黒板に朝早くからコメント書いたりしてる時に普通の休憩と同様に好き勝手に喋ってたりするクラスだったけど。
バラバラに見えるのに、変なとこで団結力あって。
「言うって」っていう伝言で動けたのも、皆が「言いたいな」って思いがあったからで。
まとまっていたんだろうな、って思う。

クラスに飾られていた、クラスマッチ優勝、合唱祭最優秀賞、文化大賞、ベスト・オブ・クラス賞がそういうのを、物語ってると思う。

私はやっぱり、そういうお祭り騒ぎなクラスに弱いんだな、って痛感。
少々騒がしくても、バカやってても、そういうクラスが好きなんだなって。

3−7。

最後にこのクラスで良かった、って思えるような高校生活が送れたことは、本当に、本当に、幸せ。


そんな風に終わった、高校生活。

野火でした。


2013.3.1