ただいま

試験本日で終了致しました。

時間を見つけて、皆様のブログまたお邪魔して周ります。

珍しくちゃんと更新せず。
初めてじゃないかってぐらい、全部提出物を期限を守り。
あ、数学の提出物が去年みたいになかったのも大きいのかな。

うわーっっって、カラオケ行って、9nineのB面曲がついに入るようになったことに感動し、その後帰りにひとりで愛しい明林堂でゆったりして帰りました。
その収穫品と例の店員さんに関するノロケはまた後ほど 笑


本日はやたらテンションのアップダウンの激しい日でした。


テストの方はと言いますと、教科によって雲泥の差・・・って感じです。
試験疲れたしボロボロだったけど、頑張った教科は頑張った・・・んじゃ・・・うん。
数学が・・・っっ!!!

いえ、数学はまだ返って来てないんですけど。そんな悪くないはずなんです。
っていうか私にしてはかなり良いはずなんです。
例えそれが二枚目が真っ白な解答用紙だったとしても・・・。


何に落ち込んでいるのかと言いますと。

今年から数学は習熟度別に5クラスに分けての授業でありまして。
基礎が2クラス、標準が・・・1、2?そして応用クラス、とありまして。
私は今まで下から2番目の基礎クラスだったんですね。

そのクラスが、定期考査ごとに習熟度でまた並び替えられるんですけれど。

今年初めて当たった下から2番目の先生が私、本当に相性が良くて。
すっごいわかりやすくて。
1年生からずーっとやってたはずなのにようやく初めて三角比をちゃんと理解して。

おかげさまで基本問題しかやらないクラスだったけれど、その基本問題は出来るようになって。

本当に、わからない、のレベルが標準の人から比べても大きな落差があって、信じられないくらい出来ないのに、すっごい基礎から、丁寧な解き方解説までして下さって。

勿論考査はそういうクラスもあるから基本問題と標準問題の重要問題から50点分・・・と予告。
私は標準問題は一切やらずに基本問題とこまめな先生の確認プリントで挑んだのです、が。


あれです。
基礎と応用と標準とどのクラスを希望しますかって基礎に思いっきり丸したのに。

基礎だけで二枚目真っ白なのに。



・・・・・・標準クラスにワンランクアップしちゃったのです・・・・・・。

一年生の時に習ってた先生で嫌いじゃないし、むしろ好きなんですけれど。
今回の先生があまりにも丁寧でわかりやすかったから。

ショック・・・・・・。

まだ下がるなら基礎だから救いがあるのに、何故標準・・・。

早速明日学校なんだー。
そして数学・・・・・・。ああああ・・・・。



PTA総会とか卒業生を囲む会って何でだ、とか想ったりもしましたが、代休が月曜日と知って機嫌を直す単純な私 笑

何故か。

それは・・・・・・金環食が観察出来るから!!!!!

普段なら登校している時間帯だし、授業あるから張り付いて見ることは出来ないなあ、と落ち込んでいたのに代休だなんて!!
思う存分観察出来る!!!!

日食大好き!!!中3の時も月による皆既日食をうきうきと眺めた良い思い出が。
その時のグラスをちゃんと今も持っておりました。

わーい、わーい。


あとはテンションが上がって下がったのは文芸部のこと。

土日に編集でぶっつぶしたのに、先生が今更になって50Pに抑えてとか言い始めたので最初から言えよ、とか思いながら昨日テスト勉強より優先して直して。

頑張って50Pに押さえたら遅れた男子の作品入れろって朝バス乗る前に言われて。
もう50P・・・って言ったら1Pぐらい、って言われて。
でも1Pずれたら目次全部直さなくちゃで、見出しを1ページずつテキストボックスでいれたから奇数偶数ページがずれちゃって一からそれを全部直していかなきゃで。

今回は先生の計画性の無さにとことん振り回されてきて。
もう6,7回やり直してて。

そしたら先生の前じゃなかったけれど、耐え切れなくなってバスの後ろの方の座席で泣いちゃって。
もう色々私なんなんだろう、テスト勉強も投げ出したのに、とか諸々吹き出したんだけれど。

5分ほどのバスの中で降りるまでには泣きやんでっていうか、頭を無理矢理しっかり機動させて。

バス降りてから先生を捕まえて色んな方面から攻めて、やっぱり作品追加は無理ね・・・って先生の口から出るとこまで詰めて。
勝ったあ、よっしゃあ!!!って内心 笑
つい前まで泣いてた人間がね。

そこで切れて先生の前で泣いても仕方ないから。

自分でも自分を褒めたくなった。頑張ったなー。


本日はそんなアップダウンの日 笑。

人生色んな一日があるね。
どんな泣いた一日だって、今日みたいに頑張ったねってあとで笑えれば。

今日みたいにアップダウンが一日でじゃなくて、アップだけの日も、ダウンだけの日もあるけれど。

長い時間を超えて、いつか今日みたいに、頑張った、って思える時が来るのかもと思えば。

ダウンな日だって糧になるから。

大事にしたいな。

また終わる一日も、やってくる未知の一日も。


今日はひとまず、ただいま。