一言

昨日、もう一つ、印象に残ったことがあったのだった。

昨日は、文芸部の方の部活で。


後輩の女の子が、テストの話を抱えて、「あーもー死にたいー!」とわめきながら入ってきたところ。

次期部長(もうほとんど仕事は引き継いでますが)の男の子がさらっと一言。

「死ぬなよ。」


勿論、彼女は本気で言っているわけでもなく、そのぐらいショックだったということで言ってて、それも結構に大きな声で、ようするに聴いて欲しいことがある、というニュアンスを含めて言ってるので、その小さな投げかけは聴こえたのか、聴こえてないのか、取り沙汰されることなくスルーされたのですが。

間近で聴いた私は、とても良いなあ、と思った。


その、さりげなく、さらっとそういう事を言えるというのが。

良いなあ、と、思った。