広島弁

ふと、更新しようかとか思ったまま放置していたネタを思い出した。

先日「秘密のケンミンSHOW」で3週転勤シリーズが広島だったみたいで。
実は前半2話は見逃してたんだけど。
それで広島弁は(テレビとしては呉となっておりましたが)やっぱり恐いイメージあるのかなあ、と思ったりした。

改めて客観的に見ると、方言としては威圧感あるのかなあ、って思ったり。

よく聞こえなくて「もう一回言ってくれない?」みたいな意味合いで「は?」とか「はい?」みたいな高圧的なアクセントのフレーズが飛び出すのもそうかもしれない。

「綺麗なかった」が、綺麗ではない、ととられるのはビックリ。
綺麗なかったね〜って言うけどな、と。
尾道とか島の方に行くと「かわい〜なあ」が可愛くない、の意味になるから更にややこしいけど。
「なあ」がアクセントによっては強調の肯定にもなるけれど、否定にもなる。
アクセントが上がったら肯定。尻下がりなら否定。
広島市だと「かわゆ〜なあね」になるからもうちょっとわかりやすいけどこれでもこんぐらがるのだろうか。

というか、「何か文句あるんか?」っていう台詞に、びびっている、という演出に一番驚いた。

「何か文句あるん?」とかって、広島ではそんなにたいそうな意味で使われない。

「何か言いたいことでもあるの?」とかの意味でひょいひょい使う。
下手すると「どうかしたの?」ぐらいの意味合いでも「何か文句あるん?」とか出る。

自分のところの方言が通じないとびっくりする。

中学は確か京都に行って、「手がたわん」の「たわん」の部分が通じなくてびっくりした。
たわない、というのは届かない、になるのだけれど。

たいぎぃ、は有名だけれど、はぶてる、ぶすける、なんかも、他の標準語に言いかえれない気がする。


広島弁はきつく思えるけれど、他県の方言なんかは、やわらか〜く聞こえたりして憧れるものもあったり。

個人的には東北弁(きっとそれにも色んな分布があるのでしょうが)、土佐弁、薩摩弁あたりがとても好き。

何だかええね〜、とか広島弁で言ってみる 笑

ONEPICEでは、赤犬が完全に仁義なき戦いのイメージで広島弁喋ってたりするとあまりイメージよろしくないのでは、と思う。
ルフィが、広島弁のカク(CP9)に向かって「おじいちゃんみたいな喋り方」と言ったシーンは地味なショックを受けた。

銀魂は、チンピラとか、特にヤクザとか、色んな組が出てくるけど、強い組になると、台詞回しが関西圏から広島弁になってくるのが何とも言えない。

あ、でも溝鼠組は関西弁でしたね。広島弁は魔死呂威組が代表格だろうか。


そんな感じで、野火でした。