ヴァーリアの花婿

完全に「ヴァーリアの花嫁」って覚えてたんですが、読み終わってあれ?って確認したら「花婿」だった 笑

ヴァーリアの花婿 (花とゆめCOMICS)

ヴァーリアの花婿 (花とゆめCOMICS)

いっやー・・・あきづきさんさすがだね!!!上から目線で大変失礼な物言いではあるけれど、本当にさすが!!って感じ。

ファンタジー集っていうから、赤髪とかの雰囲気ばっかりかと思ったら、4本は行ってる全部が全部お国柄というか、とにかくもう雰囲気から違った・・・。
いや、ヴァーリアは多分赤髪の世界観に近いけど。

個人的には2作目の世界観が好きかなー。
雰囲気は、精霊の守り人シリーズの、シュガとかそのへんの星読み達の雰囲気に近いなーって。

どれも好きで、どれが一番か、って言われたら難しいけれど、それでも好きなのは・・・って言われたら、2作目かなあ、と思う。龍の守唄。

でもまあ、どうせなので一つずつ感想を。


○表題作「ヴァーリアの花婿」

花嫁じゃなくて花婿 笑

いやあ・・・ヒロインも可愛いけど、ヒーローいいなあ。
私、多分あきづきさんの描く男の子って好きなんだと思う 笑

お兄さんよりやっぱり次男坊のが素敵につくってあったなあ・・・。
ふいに落した笑みとか素敵だよね!!!

あの外で寝るよ、って気遣いがなんかほんとファンタジーって感じでときめくね!!
あれ学園モノラブコメだったら、とどまるんだろうな、って思うと余計にね!!!
あ、ネタバレ注意で書いてるからナンのことかわからないけど、そういう方は是非!!笑

ヒロインもけじめ!!って何か素敵な。
素敵っていうか、まっすぐかな。
ふたりともまっすぐだった。

好きだなー。


●一番好きかもしれない「龍の守唄」

ヒーロー最年長っていうか、あきづきさんの作品にしてはヒーローの年齢一気に上がったけど私は大好きだな!!!一番好きかな!!!

年が上ってのと、特殊な設定が相まって何か年不相応の澄んだ雰囲気がいいね!!
人外のものって感じの!!いや、人外のものだけど。(あ、言っちゃった)

ヒロインはあきづきさんにしては珍しく、可愛い可愛い感じだった。
あ、いや、どのこも可愛いんだけれど、珍しく守る!!!タイプじゃなくて守られるタイプだったな。
あきづきさんヒロインってどっちかっていうと女の子がメンタル強くて私が守るわ!!とかひとりでも動くわ!!みたいなタイプが多くて、それが大好きなんですけど。
ふいうちにそういう守りたいタイプが出てきて、そこに見慣れない殿方が出てくるとぐっと来ますね。(私何目線なんだろう、とふと我にかえる私。)

男の子はどっちかっていうと可愛いのが多いんだけど。
頑張ってるぜ!!!って感じの。不器用な。
今回のはまあ、なんていうか。
うん、どっちも好き!!笑 みんな好き!!!

脇役のお二人の性別の不明なこと・・・。
読み返すたびにやっぱり女かなあ・・・やっぱり男かなあ・・・と悩む不思議。
個人的に、糸目が殿方でくせっ毛が女子の気がするんだけど、やっぱり私の気のせいだろうか。
私はさらさらした長髪の中性的なキャラクターが出たらまず男と思う病です。

しっかし・・・最初の1ページ。
フルカラーで見たかった・・・。
こういうの見ると、やっぱり本紙を買うのが正しいのか・・・と思う。
完全版とか出ないんですか!!!
もしくはカラーイラスト集!!!!

あきづきさんの水彩画好きです。


○こっちの長髪はちゃんと男だと思う「銀世界の証明」

こういう魔法とかの話でも、どこか地に足のついた感じが、あきづきさんだなあ、って思う。
いいなあ。

このヒーローは打ってかわって年齢下がるし、子どもっぽいっちゃあ、子どもっぽいんだけれど。
龍のヒーローと違って余裕なくて、まっすぐで不器用な感じなんだけど。
それでもどこか達観した感じがなくもなくて、とても好きな少年でした。

何があっても、自分より、他人、の精神は素敵ですな。

ヒロインもちゃっかりしていて可愛かった。
あきづきさんらしいパワフルガールだった・・・笑
元祖、あきづきさんヒロイン、と、個人的には勝手に思ったのだけれど、どうだろう。

一生懸命、まっすぐなヒーローが素敵なんだなあ・・・。

水が引いて行けるな、ってもう、もう、シャベル構えちゃってもう・・・!!!みたいな。(どんな)

さら、っと自分の運命受け入れちゃうヒロイン素敵だなー。

最初は大人っぽいのかと思ったら、どこか素直な子どもみたいで素敵でしたね。

「帰るの?」のシーンが一瞬だったけどたまらなかったです。

気になったら、ぜひ!!笑

確か、こっち向いて、って言われて向く男の子、って話をHPであきづきさんがされてたような・・・あれ、しないほうだっけ。
赤髪のゼンが向くってことしか覚えてないぞ!!笑


●このヒーローは絶対振り向く!「おとぎばなしの筆」

絵が懐かしかった・・・。
赤髪の初期に入ってた読み切りに見受けれらた絵柄っていうか、赤髪初期の絵だった。

でもあのヒーローはあの頃の絵柄で描いたほうが味があったような気がするなあ。

こっちは元祖あきづきさんヒーローと個人的には勝手に思った 笑

筆ってあたりの発想が面白いなー。

ヒロインはちょっと大人びていて。
どっちかっていうと、脇役で出るタイプだったから珍しかったなー。

というか、赤髪の、あれだよね。木々 笑
あれに近いっていうか、同じ系統だよね。
好きだけど。
かなり好きだけど!!!笑

好みは花吹でしたなあ・・・。
最後の会話の辺りとかキュンとしちゃうな。
というか挿話のポジションがいいなあ、って思った。
ポジションっていうか、挟む位置が。

まっすぐな男の子。

銀世界よりももうちょっと子どもっぽくて、そのぶんがむしゃらにただまっすぐに走る感じがあって。

若いなあ・・・って 笑

好きだけどね。みんな好きだけど!!!笑



まあ、こんな感じでとっても良かった。
皆様も是非是非 笑

思えば本屋さんで表紙と、そのポップに惹かれて赤髪を買って、あきづきさん作品は欠かさず買おう、と心に誓ってからもう・・・4年??
あいかわらずっていうか、どんどん素敵な作品が出てくるから、いいなあ、って思います。
やっぱり、作品によって当たり外れってあると思うけど、ないしね。


棚から赤髪降ってこないかしら、ってわけで、野火でしたー。


あきづきさん好きだー!!!