変われるものなら

補修工事の足場が倒れて、卒園式帰りの園児2人にぶつかって、ひとりが重症、もうひとりは亡くなってしまった事件。

その亡くなってしまった男の子のお父様のインタビューが、目に焼きついた。

痛い、痛いって。かわいそうに、って。
目頭を押さえてた。

かわれるものならかわってやりたかったって。

一度も、瞳を上げないんだ。

少し俯いて。

目を、閉じたように。少なくとも、私に、その瞳が映ることはなくて。

突風で、倒れていいわけがない。

何が理由であれ、尊い命を奪っていい理由にはならない。

新品の、ランドセル。

折りたたまれて、まだタグが付いたばかりの、入学式の正装用の服。
紺のブレザーに、淡い水色のシャツ。

こんなにも子を想って。

こんなにも想われて。

ご冥福を、祈っていいものか。

それでも、今は痛みじゃないことに。

祈りを込めて。