立ち止まる。振り返る。また一歩。

バタバタしてて。
初めてのことでよくわからず、準備もままならないまま、明日はついに入学式です。

尾道市立大学

入学式はしまなみ交流会館なのですが。


この春休みは、いつの間にか、こんなところまで来てたんだなあ、って。
振り返ってばっかりの春休みだったような気がする。
行動はいきなりの合格通知にバタバタして、引越し準備してたから逆なのかもしれないけれど。
中々そっちは実感わかなくて。

お世話になった人に報告して回って久しぶりに声を聞いたり顔を合わせたり。
はたまた好きな先生との別れや、私がもう少ししたら家を離れるにつき、小さな別れがあるから、尚のこと。
こんなところに来たんだ、って立ち止まって、道のりを振り返ってるような、そんな春休みだった気がする。
立ち止まって。振り返って。幸せを、噛み締める。
そんな春休み。


引越し予定だった明後日、明々後日がひっどい雨ってことで、明日入学式に出たあと、父君と合流して、そのまま運べる荷物は運び込むことになりました。
こたつとふとんが明後日来るので、明後日もう一度行かないと行けないし、入寮はそれからか、日曜か、なんですけれど。

とりあえずは、慣れない新幹線はJRの乗り継ぎをクリアして。

右も左もわからない、誰も知り合いのいない地での入学式をクリアせねば、です。


人見知りとか緊張しいには難題・・・。
駅の乗り継ぎはもっと難題・・・。
オープンキャンパスも電車と新幹線で行ったけれど全然覚えてない・・・。
受験は楽して高速バスだったしなあ・・・。


ひとまず明日からしばらくは。
振り返ることよりも、前に一歩一歩、ってことが増えてくる。

立ち止まって。振り返って。また一歩。
そしてまたどこかで立ち止まって。振り返って。また一歩踏み出す。

そんな風に、日々を繋いでいけたら。


野火でした。