情緒不安定

昨日、塾の帰り。

春休みは、高校生(新高校生含む)は20:30〜なので、帰りは高校生しか居ないんですが、帰る時間が必然的に被るので、出たとこの廊下とか、階段とか、ロビーとかに高校生が大勢居たんですが。

そのワーワーキャーキャー言う声とか態度に、ふと私の胸の内に一抹の不安が。

そう、クラス替え!!!


私は小学校(というか小学校に上がる以前より)クラス替えとか、もうとにかくそういう環境の変わることが大嫌いで。
毎年毎年、どうしよう、どうしようって春休みとか情緒不安定になって家族に迷惑がられるのですが。
変わったあとは友人にも下手したら迷惑かけます。

今年は、進級出来るか出来ないかで気を張ってたのと、去年みたいに離れたくない!!!みたいなクラスでもなく、どちらかといえばあんまり馴染めず終わっちゃったので、意識がいかなかったんですけど、そのワーワーキャーキャーのうちに、突如。

元々超マイペースで、超どころじゃないもう極度の人見知りで、んでもって根暗でネガティブなので新しい友達作るとかもう無理!!って自分のカラに閉じこもるタイプなんですけど。

そして仲良し居なくても平然とするタイプなんです、が。

クラスにはクラスで班作って動くイベントとか、仲良しと固まる係り活動とか、あって!!!!

そこらへんでいちいち困るわけです。

どうしよう、みたいな。

出来るならもう自分のカラに閉じこもってたいんですけど。

もう、もう、もう、どうしろと、みたいな。

去年は現に最初の班決めを、好きなもので固まれとか言われて、丁度その授業の時に一年生のクラブ紹介で抜けることになって。

先生に報告したら「一緒の班になる子に頼んで名前入れといて貰え」とか言われて、慣れてない担任におそるおそる「あの、誰とでもいいんですけど・・・」と言ったらものすっごく驚いた顔で「仲良しおらんのか」って言われてああ、まあ・・・とかもごもご返した挙句にほとんど6年ぶりぐらいに再会した幼なじみに頼んで入れてもらい。

係り活動は何も考えず、去年と同じ家庭委員でいいよね、って仲良しとか考えずに定員2人のとこに立候補したら、他のメンバーが固まりました。

そりゃそうなんですよね。
しまった、ってもう見事に固まられてから思いましたけど、皆様仲良しグループで固まりたいから、え、別れて誰か1人・・・?って空気になりますもんね。

修学旅行でもやっぱりアウトで、修学旅行終わるまで私教室でお昼食べれなかったですもんね。
教室でひとりで食べてたら浮いたみたいで女子が声掛けてくれたけど、話がかみ合わないのに気を遣ってくれている感じがいたたまれなかったので逃げたのでありました。
修学旅行(10月)終わるまで、部室に逃げておりました。
だいたい修学旅行で先生に「もっと交流しろよ」って言われることでもうどうなの、って感じなんですが。

去年は本に逃げてたけれど、今年は本に逃げたら勉強出来ないよなあ、でも、単語帳持つのもなあ、やっぱり本かなあ、とか色々。
そもそも今お金ないから、読む本も読み返すしかないんですけどね。
もしくは過去の挫折作及び父君の本棚。


・・・ネガティブな呟き満載ですみませんでした。

でも久々にやった夏休みにはまってたあまり公言しがたいゲームの隠しイベントにようやくありつけて少し幸せな私でありました。

しばらくきっと情緒不安定だけど。

それでの愚痴はもう出来るなら止めたいな(聞く方がうんざりですからね)、と思う野火でしたー。