リアル・スティール

家族で昨夜映画を観に行ってきました。
リアル・スティール。

予告編をコクリコ坂で見て気にはなっていたのですが。
父もそうらしく、レビューを観てもいまNo.1の映画だとか。

で、行ったら。

すっごい良かった・・・!!!
字幕で見て、人も少なかったけれどすごく良かった。
ナンなんだろう・・・。

トランスフォーマーとかみたいな、機械のパフォーマンス映画だと思ったら大間違いだった。
すっごいヒューマンドラマで。

ロボットの戦いの最中でも、入る登場人物の表情のワンカット、ワンカットがいいんだよなあ・・・って。

どのキャラクターも魅力的で。

それでいて、ロボットなのだけれど、主役が“人間的”な戦い方をするロボットっていうのもいい。

そして最後の結末もいいよね。
たんなる夢物語で終わらない。最高のEDだと思う。

ああ、でも私、ボクシングは一生見れないな、って思った 笑
元々ボクシング見れないけど、ロボットでも見てて、ああ、痛い!って殴られたシーンで思うのに、人間は見れられないよ。
後半のメインシーンではハンカチ握り締めないと見てられなかった。

パンフレットも良かったなー。

でもやっぱりフォルムはノイジー・ボーイが最高だよね。ゼウスはもっとスマートなフォルムにならないのかしら、と弟と話してたら女子としてどうなのかと母君に言われた。
そんな!

ちなみに主役のATOMは優しいイメージ。

キャスティングもいいよね。

あ、この予告編ですけど。
字幕が、映画で見たのとは違ってました。
失礼な話だけれど、映画の方がずっとずっと名訳だと思う。

ただ言葉を変換するんじゃなくて、言葉を発する人の本意を、違う言葉で言い表そうとするのが、翻訳の本意だよな、ってちょっと思った。

松浦美奈さん、って方でしたが。本当に良かった。

皆様も、是非是非。

私は永遠の僕たちを平日に観に行こうかと思案中。
本通りでしか公開してなくて。
行ったことのない映画館だから恐いけれど、休日は何と19:00からの一本しか上映してないから。
金曜日の放課後にでも、17:00からの観ようかと。
でもあくまで思案中。
宿題終わらないとダメだし。
もしかしたら追試入っちゃうかもしれないし。
部活忙しい時期だし。
でもいつまでやってくれてるかわからないから行くなら早めに行きたい。

恐いから誰か一緒に行って欲しいんだけれど、カンヌは誰も乗ってくれない。ちぇ!