MONKEY MAJIK

お風呂上り、テレビを探っていたら、丁度NHKがMONKEY MAJIKと、震災後のその交流した若者との特集番組を組んでいて、そのプロローグに遭遇。
慌てて録画して、そのまま観た。

SEND愛(=SENDAI)っていう、仙台のライブ名からもう好きだったけれど。
本当に、仙台で奔走してらしたんだなあ、って。

メイナードさんの「震災後は正直音楽のことは考えれなかった。それより、人間としてやらなければならないことをしなければと思った。」っていうコメントがすとん、と入ってきて。

自分の仕事は歌うことだから、って、震災後に歌った人達も間違ってないと思う。
そうやって力になろうとするって、すごいと思う。
で、このMONKEY MAJIKさんみたいに、本当の現場での、ボランティアに打ち込んだ人も、ありきたりな言葉だけれど、すごいと思う。

カナダに、帰ろうと思ったことがないって。
カナダに帰る、っていう観念がなくて、自分達のホーム(ふるさと)は、仙台だからって。

いいなあ、って、思った。

私の周りだけかもしれないけど。

MONKEY MAJIKが好き、っていうと、誰だっけ?とか名前は知ってるけど・・・って、なっちゃう。

私も、そんなに言うほど知らない。
ただ、好きだから。

でも、仙台のライブでは、愛されてるなーって。

私も、もっと聴きたいな、って思った。

Headrightの歌詞も好き。
ただ、ありがとうの歌詞も好き。
アイシテルの歌詞も好き。
知っている曲に、嫌いな曲はない。

MONKEY MAJIKの曲が、何であんなにあったかいのかって、本人達があったかいからなんだな、って、思った。

今度、手が出せなかった最新アルバムを買おう。

余談だけれど。
さっき調べて、びっくりした。
SMAPの「そのまま」って、作詞作曲MONKEY MAJIKだったんだね。
私が、初めて、SMAPの曲で、自ら興味を持って、聴いた曲。
今でも、この曲が1番好き。