約束

試験週間中で、出来ない・・・と放置・・・保留していた、バトン。
ふと、思い出し(コラ)
やろうと、思います。

としっちからいただきましたー。

【絵師バトン】

・・・ごめんなさい、言うほど私描けないのですが・・・。

でも折角いただいたので。


・お名前は?
→野火と申します。

・差し支えなければ年齢を
→16歳。よく慎重は年下に間違えられます。精神年齢は幼児とも、中年とも、老人とも言われます。

・何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
→・・・さあ・・・。落書きは幼少期からですが、未だにきっちり描かないあたりは描き始めていない、ってことになるのでしょうか。

・利き手はなんですか?
→右。一般大衆・・・。

・男性と女性、描きやすいのは?
→・・・描き分けれないのでどっちつかず。まあ、女性でしょうか。変な短髪とか無いし。

・長髪と短髪、描きやすいのは?
→長髪。

・右向きと左向き、描きやすいのは?
→右。左は無理。斜め右が1番ラクかなあ・・・。

・正面と横顔、描きやすいのは?
→正面よりは横。でも斜め右 笑

・苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
→手。正直全部。

・アナログ派orデジタル派
→・・・デジタルって何ですか、って言いたくなるぐらい縁がなく、弱いです。

・絵(下書き)はどこから描き始めますか?
→・・・目かな・・・。もしくは鼻・・・。あ、小さな落書きは何故か足の先から初めて最後に顔に辿り着くよう上がる時が1番出来が良い。

・自覚している描き癖は?
→・・・下手さ。

・ペン入れの時の特徴やコツは?
→・・・はみ出さないこと 笑

・カラーの時の特徴やコツは?
→知らない・・・。

・仕上がりまでの時間はどれくらい?
→仕上がり、っていう単語が出てくるほどそんなたいそうなことしない・・・。

・BGMは何を聴きますか?
→・・・いや、特には。

・描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
→ぼんやりした状態でぐちゃぐちゃとシルレットみたいなものをもやもや描いてみて、あー、こういう感じのが描きたいんだろうな、って思ってから、描く。・・・から、あんまかかんない・・・。

・愛用画材を教えて下さい
→・・・シャーペン?

・好きな色、よく使う色は?
→モノクロバンザイ。

・好きなモチーフは?
→・・・遠い目。

・今の自分の絵に満足してますか?
→・・・満足していたらもっとテンション高くバトンにハキハキと答えます。

・どんな絵描きを目指してますか?
→まあ、さらっとした絵が描ける人は憧れるかなあ・・・。
 ひとまず、部誌の表紙で恥をかかない程度には。

・お疲れ様でした。回す人を指名してください。
→・・・えー・・・っと。
 気が向いた方・・・ということで。


・・・ちゃんと絵を描く人にはここまで質問項目があるのね、としみじみ。
でも、文芸部でもこういう話は面白いから、絵師だけじゃなくて、こういうバトンっていいのかもしれない。

文章版とか見つけたらやってみよう。


小田和正さん率いるクリスマスの約束を、今年初めて知って。
最初は平原綾香さんをCMで見て、観たい、と思って録画したのだけれど、観たらすごいし、好きな方いっぱいだしで、もう5回ぐらい流してる。

あー、消したくない。

雰囲気大いに変わってらしてびっくりな方もいらっしゃれば、年をとられても変わってないなあ、って方もいらして。
そういうのに、ほっとしたり、嬉しくなったり。

モンゴル800のキヨサクさんなんかは、若くてとんがっているころよりも遥かに雰囲気丸くなられてましたが、個人的には今のそれが好き出し、どっちが良かった、じゃなくて、そういう昔と、そこから今までの歩いてきた道のり全部が、今のキヨサクさんに繋がっているなら、とても素晴らしいことだと思う。

そのクリスマスの約束で初めて知って、つぼってしまったFEVERを聞きながら。

野火でした。

あ、いずれ修学旅行の続きも。


追記:Forとしっちさん。

お約束でしたので、イラストを描いてはみたものの、やっぱりひどかったです・・・。

出来れば日々三次元で交流してる方はUターンしてね!

としっちさんを含めその他の方もUターンをオススメします!!



・・・ごめんなさい、ほんっとごめんなさい!!

えーっと・・・絵がひどいのは私のせいで、アナログにも関わらずこの荒さはPCのせいです。スキャンと、その後の編集作業をするにはあまりにもPCが石頭だったためです。

・・・えー・・・と。
桂さん・・・です。つもりです。
NOTヅラ。
でも「桂さんでもヅラでもねーじゃん」って言われたら否定しません。

なんていうか・・・としっちさんの好きなものとかかければ良かったんですけど、私にはもうそんな才能は無く・・・。
んで色も塗れず・・・。

ほんっとすみません!!!
悪気はなかったんです!!
でも実力もなかったんです!!!!