ハイビスカスは冬に咲く

友人にチャットモンチーのCDをお借りして只今聴いております。
1トラック目の「ハイビスカスは冬に咲く」からいきなり惹きつけられて幸せ気分です。

さてさて、もうすごいご無沙汰しております。
いえ、今までも結構ひどかったですが、久々にやっちゃったーって感じですね。

宿題(未提出課題ともいう)に追われているのもありますし、テスト近いのもありましてで、塾も細々と開始いたしましたしで、今後も更新出来る見込みは薄いのですが。文芸部の締め切りもありますし、ね。

今日は珍しく眠気もなく、ちょっと余裕があるのでこうして久しぶりに更新出来ております。

あれです。更新したい内容とか、色々あるのに記録出来ないでいるというのは私としても結構気が滅入ります。
滅入ることに自分でもちょっとびっくりしているくらいですが、滅入っておるのです。

何だか、素直に残せる、っていうのが大きいのだろうなあ、と思います。

自分でノートにつけると、何だか汚い物思いもそのままぐしゃぐしゃにしたまま書いちゃうのだろうと思うのだけれど、そういう素直とは違って。

自分で自分の思いをありのままに残しているんだけれど、ブログ、っていういくらか世間の目にさらされる場所に出そうとすることで、自分の中で一度、ろ過するみたいに、整理する、ワンクッションがいい具合に入っているのだろうと思う。

そして、コメントやスターを寄せてくださる人との出会いが、自分を省みる良いチャンスにもなっているのだろうなあ、と。

勉強とか、大変になってもずっと続けたいのにな、と思う。本当に。

でも、暫くテスト週間ですし、冬休み前に山積みの未提出課題を何とかせねばなので、更新は更にひどくなるかと。

修学旅行記は、冬休み前とか、文芸部締め切り忙しかったら冬休みになりそうです。

でもまあ、そのぐらいの方が、案外整理されている・・・やも!

何だかんだ言っても人間は忘却する能力を良かれ悪しかれ持っているので、薄れるものは薄れるのやもですが。

なので、忘れた頃に突如「修学旅行記 第3日目」とか来るかもしれないです 笑

でも、どんなに遅くなろうとも絶対に書きます。

北杜夫さんのことがあるから。誓ったから。勝手に。


一昨日の天体観測会第2回は良かった。
とってもきれいだった。

カシオペアとか、星団や星雲が、肉眼でも場所がわかる天気の良い、空気の綺麗な夜空だった。

一回目は生憎の天気で木星もぼんやりでしたが、今回はとてもくっきり。

天王星海王星と比べてもずば抜けて大きい。
でも、海王星は色合いが淡くて。
天王星は内側から光る感じが。

Hカイ星団は(字が怪しいです)はとても素敵。
リング星雲も。
倍率の低い望遠鏡だと、きらめきは少なくとも、形ははっきり見えるとか。

話したい人と話せる機会もあったし、幸せ。


中々更新出来ないのが悔しい。

ひとまずは、結構前だけれど、漫画の新刊はわけて記事に出そうと思います。