最大公約数

RADWIMPSの最大公約数。

大好きな一曲です。

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

いろいろあるので、一部出すのもちょっと、気が引けますが。




僕の二歩は君の三歩
僕の四歩は君の六歩
そんな風にこれからも
歩いていければいいと思うんだ

君が想うこと
それは同時に僕が想うこと
そんな奇跡は必要ないよ

何を与えるでもなく
無理に寄りそうわけでもなく
つまりは探しにいこう
二人の最大公約数を

声にならぬ想いは
無理に言葉にするでもなく
いつか僕も分かる時 まで…

僕が君に描く想い
君が僕に抱く想い
違ったって
一つじゃなくていいと思う

分かり合えない想いは
無理に頷くためではなく
いつかの楽しみに
そう とっとこう



っていう歌詞のあたりが大好きで。(あたりと言っても、結構とびとびですが。)

これって、とても素敵なラブソングなんですけど。
個人的に、大好きな友人との理想の関係・・・とかだったりして。
中学校卒業の時に、大好きな友人に、この歌詞を手紙に書いて送りました。
私は、これを、あなたと重ねてみてるのよ、っていう。


その、大好きな、大切な友人と、久々にふたりで遊びに行きました。
ちょこちょこ顔合わせることはあったのですが、ふたりだけで、どこかへ行くのはとても久しぶり。
中学2年以来だから、2年と半年くらいになる。

ちなみに、彼女もマイペースガールズ所属 笑

でも優柔不断トリオには属してないので、とても充実します。
優柔不断トリオはそれはそれで充実だけれど、なんていうか、ほんわかとした密度と、盛りだくさん!!な感じの密度の差です、感じとしては 笑

カラオケに行ったり、プリクラ撮ったり、「今だけ100円」ののぼりに連れられてミスタードーナッツに行ったり。
アニメイトに行ったり・・・あとは、結構ぶらぶらと。

遊ばずにいい加減に宿題しないとまずいんですけど、天秤にかけれませんでした。
・・・まあ、迷わず遊びたいんですけど。

彼女とは、歩いてる時には、そこまでたいして話はしません。
止まると、話すけれど。もう、ひっきりなしに 笑


最大公約数が、どこから来てるって、何かっていうと。

彼女と私は、似てるようで、実は正反対。
似てないようで、実は似てる。そんな不思議な人。

彼女は明るくて、積極的に人の中に入って行けるけど、私はまるでだめ。
でも、やたらきゃぴきゃぴした人が苦手で、ベタベタした付き合いも苦手で、女子の陰険な部分が嫌いで、案外ばっさりしてるところは一緒。
でも、何かあると、その人のことをすぐに嫌いになれるかっていうと、優しい彼女は違う。私は、もともと「0〜普通」と「1」の間に大きな壁があって、何かあると「普通」は「0」に行きかねない、冷たいロボットみたいな人間だけれど。

趣味だって、漫画とか、うきうき話するけれど、完全に趣味合うかと言えば全くそんなことはなくて。ボカロとか、アイドルの話となると、お互いに大変 笑
でもお互いがそれは「個人の好みだから」って思ってるところは一緒。
お互い諦めてるし、お互い譲ってるし、お互い許してる部分があるんだと思う。

正直、私はお世辞にもいい性格とは言えなくて、冷たいことこの上ないのだけれど。
だからこそ、彼女の性格にとても惹かれるし、憧れるし、単純に好き。

そういうものだと思う。

自分と全く同じ人って居ないから。

だからこそ人って、自分の思いを汲んで欲しいと思って、わがままを言ったりもするのだろうけれど。
だからこそ誰かを好きになるし、好きになって欲しいっていうのも、同じなのだと思う。

むしろ、私は典型的な近親憎悪。でも、それってそんなに珍しくないのかも。

自分と同じって、きついもの。

全く同じじゃないけれど、近いって、少しの価値観の違いがきついと思う。

人間って、自分の価値観で物事を見るから、感じるから、考えるから、少しの価値観の差異が、問題になっちゃう。
だって、怒ったりするのは、その自身の基準では、それはダメなことだから。
でも、相手や、第三者の基準では、そうではないのかもしれないから。

なまじ近い人は、「わかってるはずだと思うのに、何でわからないの。」って思うのだと思う。

だから、最大公約数。

価値観も、一緒じゃないし、性格も違うけれど。

それは一緒である必要はないし、違うことが素敵だと思うから、だからこそ、そのままで行きたいと思う。
いつも同じ目線でものを見る必要はないから、だからこそ、私は色々なことを知れるし、違うあなたの目線を好きだと感じるのだと思う。
合わないことを、無理に合わせる必要はないし、だからこそ、何か自然と合ったピースがあると、嬉しい、と思う。自分と違う人間の中に、自分と通ずる部分を見つけるから、嬉しいと感じるのだと思うから。
自分が感じ、求めるものが、違っても、それはそれでいいと思う。自分が求めるもの以外を相手が求めてくれるということは、自分には何かあるって、ことだと思うから。

だから、このままで、そのままで、一緒に居たいよ、って。



しみじみと、改めて思ったりした、今日という1日でした。