自分、不器用なんで。

私はまあ、見かけとか、あって、子供っぽいと言われることも多々あるのですが、それ以上に老けている、と言われることが多いです。

大人っぽい、とも言われるのですが、圧倒的に「老けてる」「古い」「渋い」「生まれる時代を間違っている」と言われることが多く。

そんなことはないと思いつつ。

よくダメージを受けるのは言葉の壁。

「いささか」「うら若き」「お礼参り」「否めない」などなど。
意味合いが通じなくて、「それ何?」と言われることもしばしば。
「己」「貴様」「そこへ直れ」「けしからん」「〜あるまい」などなど。
「言葉遣いが古い」と笑われることもしばしば。
初期は「w」に始まり「乙」「厨」「Orz」「JK」「なつい」「きわい」などなど。
メール文面やネットで「何だこれは。」と思うこともしばしば、というよりしょっちゅう。
最初は親しい友人意外つっこみませんでしたが、高校になって貰った情報の教科書の「ネットの若者言葉」なる項目で「w」「乙」「厨」の説明が載っていて意味を知ると共に大きな衝撃を受ける。
私は理由を知った今も(笑)止まり。未だに使う気が沸かない。
それ以来なるべく調べるように。
「Orz」「なつい」はちゃんとPCで調べました。
「きわい」は使われているシュチュエーションでなんとなく意味はわかったものの、「何でそこで略すの、気持ち悪っっ!!!」と思ってやまない。
「なつい」も同様で鳥肌たつこと山の如し。
何だか、対して長くもない言葉を略して適当に“い”を付けたら形容詞になると思ってるでしょ!!大間違いだから!!といいたくなる。
結構我慢しているけれど、さすがに親しい人とは耐え切れなくなって言う。
もう、何か本当にダメ。使ってる人からしたら言われる意味がわからないだろうけれど。
ああ、「ようつべ」もダメだった。何故ローマ字読みするのか、そのあえての意味が分からなかった・・・現在進行形。
「JK」はメールで来た際に質問したら「女子高生」と返ってきて、「何で略すの?だって、“女子高生”そのものが“女子(の)高校生”の略で更には“高校生”も“高等学校生徒”の略でしょ?元を正せば!何で略すの!?必要性がわからないんだけど!!!」と文句を散々に言った記憶があります。
未だにもう意味がわからない。
「KY」はまだ受け入れるけれどもうたかが一単語を略す必要性がないというか、意義を感じない。

あとは「ときたま」を「野火でも略し言葉使うんだね。」とか言われて「どこか略し言葉なの。」と言ったら「え?時々、たまたまの略でしょ?」と当然の顔をして言った友人方に愛用の国語辞典(机に常時装備)の“ときたま”の項目を引いて「見なさい!!!しかも何、時々、たまたまって別の意味を略す必要性がないでしょう!!!!」とお説教したことも。

で、何でそんな話になるのかというと。

Yahoo!Japan のトップに出てた特集で「アナログ人間テスト」なるものを発見。

その結果、が。


時代の変化に対応できている? アナログ人間度チェックテスト

自分のやりかたを貫く! アナログ派タイプ

あなたは、世の中がどう移り変わろうとも、昔ながらの生きかたを大事にする人。徹底的に使いこみ、もうどうしようもなくなったときにはじめて、買い替えを検討するでしょう。ただ、情報更新が遅れているため、売り場に行っても、専門用語がわからなくて浦島太郎のようになってしまうことも。最新版に乗り換えた後、その便利さや省エネぶりに感動すら覚えることも!? もう少し、時代の変化に注意を払ってもいいかもしれません。


・・・・・絶句

ちょっと待って。でも私、そんなにでもないと思うよ!?

確かに趣味とか色々話してておかしいとか言われるけども!!江戸時代に生まれるのが正しかったんじゃないかとか言われるけど!!
そんなことはないはず!!

ちなみに今まで「古い」「渋い」と言われた数々↓

好きな時代劇は:樅の木は残った」「忠臣蔵

好きな時代劇の役者さん:北大路欣也さん、平幹次郎さん、田村正和さん、里見浩太郎さん。

野球で好きなの:ロッテの渡辺俊介さんと里崎さん。カープなら前田智徳さん、津田恒美さん、天谷さん。阪神は桧山さん。

将棋が好き。

今夜も生でさだまさしは年末の録画ポイント。

好きな眼鏡:瓶底および超特大の丸眼鏡。

好きな制服:マント付きの学ランで学生帽付き!!!大きな学生鞄が好きです。

男性のかっこいいと思う出で立ち:白の浴衣の着流しに紺の帯に下駄で闊歩してほしい。もしくは袴。髷が好き。髷もいいけれど、剃るのではなく下ろして後ろでくくっているほうが好き。
坂本龍馬さんとか、後期の小松帯刀さんのような。桂小五郎さんの髪型も好き。
基本的にサラサラの長髪が好き。断じてロンゲではない!!!



・・・違う、はず!!

いや、でもやはり認めれないものは認めれないので、私は(笑)で通します。

ほんと、自分、不器用なんで。

そんなあっさり流行りに応変出来る器用な人間じゃないんで、ほんと。


忍たま実写化のキャスティングを見て調所様何やってるの!!!と絶叫した野火でした。