複雑・・・

原発再開に関して、あちこちで反対意見起こってますが。
個人的にちょっと、それはどうなの??って思うこともあります。

安全だって言うけど、どこがどう安全なの、とかまではまだ憤りの範囲内かもしれませんが。

そんなに安全っていうなら、その周りに自分達が住めばいいじゃないか、って言うのは、違うんじゃないかな、って個人的に思ったりします。

だって、それって、おかしくないですか。

あくまで個人的な私の意見ですが。

事故の前は、そこまで他者の人達、過敏になってなかったじゃないですか。
そして電気だって、使ってたじゃないですか。

なのに、事故が起きたとたんそれはないんじゃないかなって。

原発無くなったら困るってのもあるから、あんまり強く出れないってのもあるんですけど。
だから、今まで恩恵受けてたのにいきなりそれはどうなのってのもあるんですけど。

だったら自分達が周りに住めばいいじゃん、って言うのは、失礼じゃないかな。

再開を言っている人達にではなく。

今まで原発の傍で、怖い思いをしながら暮らしてこられた方々に、って、個人的には思うのです。

だって、そんな言い方されなければならないようなところにそれまで住んでた人は、それまで見殺しにされてた、ってことになっちゃう。
そんな危険なところと分かってて、犠牲として見捨ててた、ってことになっちゃう。

事実、それは否めないのかもしれないけれど。
事故が起こったからって、そんなに過敏になって、今言うのが、どうなのかな、って思ったり。

それまで我慢していた人が、怖いから、って言うならわかる。
申し訳ないな、って思うのです。

でもそんなことない人が、あんなひどいところ、って言い方するのは、違うんじゃないのかな。

今まで危険だったところに、住んでた人達に失礼じゃないのかな、って。

私だったら、じゃあ、自分達はそんなところに放置していてもよかった、っていう対応だったの??って思うと思うのです。

原発の職員さんだって、思うと思うのです。
そんな忌み嫌われるような場所に、自分達を閉じ込めてたのか、って、思うと思うのです。

あんなに放射線を浴びながら、復旧作業にあたってくれた人がいるのに。

遠くの人達は、「やっぱり放射能は漏れてるんじゃないか。」って。「やっぱり危険だったんじゃないか。」って言って。
その大変な目にあってる人を心配する声は、上がらないの。

きっと、上げている人も居ると思うのです。

身内の方なんか、こういう大変な時にこそ傍に居たいと思ったはずなのに、って思うのです。

過敏になるのは仕方ないと思います。

私のような、原発のない県の人が言っても仕方ないと思います。


あえて私が観たインタビュー受けてた方、名前出しますが。

そんなに安全って言うなら、自分達が住めばいい、って。

橋下知事さん、それは、違うんじゃないのかなあ・・・。


世間知らずの、一高校生の、青いつぶやき。