島村楽器のお題「楽器に関する思い出」

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」

思わずやってしまいました、が。

楽器の思い出って言ったら、やっぱりクラリネット・・・。

吹奏楽時代に。中学校の楽器は、古いながらも最初はクランポンだったんですけど。
やっぱり調整とか出来なくって・・・。

そして父君が買ってきて下さったのが、ヤマハイデアル!!!!

とても軽くって茶色の可愛らしい子・・・。新品同様の中古。それでも嬉しかったです。

段々汚れて残念ながら茶色ではなくすっかり黒ですが・・・。


最初はやっぱり吹き慣れないというより、新品ということもあって、全然ピッチが合わなくて。
基本の5音を合わすのに1人だけ1時間以上泣く泣くつぶしたこともありました。

でも吹きなれてきて、癖がわかったらもう、素敵、素敵!!

何ていうか、癖さえ掴めば安定してくるんですね。当然ですけど。

もうそっちに慣れちゃったら、重いクランポンなんて吹けない☆って感じのいい子。

しかもホールにやたら強い!!不思議!!!

最終チューニング室では合わなくとも、ホールに入っていざ吹くと、何故かいきなり音程が安定してくれちゃう・・・不思議で頼りになる子。
何度助けられたことでしょう。

最初に慣れるまで苦労したぶん、人よりチューニングは上達したつもり・・・。

チューニングは下手な方なんですけど、人のチューニングみるときに、その人の楽器の癖を見抜こうとする癖がついた気が・・・。


残念なことに、あんなに一緒に居たのに、肩壊しちゃって、高校は断念しちゃったけど。
全然吹けなくなって、たまに出しては吹けなくて、がっかりするんだけど。

それでも大好きな、大切な子なのです。