文化祭の夢の跡

ドタバタの文化祭、そして本日の茶道部の方の打ち上げも無事終了いたしました!!
終わっていないのは溜めに溜めた宿題の山だけです!!!

いやあ・・・文芸部とか、クラスとか、委員会とか、勿論、茶道部にも。散々迷惑をかけながらやってまいりました。
文化祭で引退されるはずの先輩方にも何も出来ず・・・心苦しいかぎりで・・・。
先輩方、申し訳ありません。3年間、お疲れ様でした!!!

文芸も茶道とほとんど変わらず、吹奏楽やめてから入ったので、1年とないお付き合いだったのですが。
人というものは、こんなにも短期間にこんなにも他人様に迷惑をかけることが出来るのか、と思うほど迷惑かけ通しでした。

そしてそれは今回の文化祭にも言えることで。後輩、同級生、先輩、先生・・・。

茶道なんかは他校の方(茶摘茶会で知り合った)にまでお世話になりまくりました。
本当にそのせつはどうも・・・。

文芸部は中々店番に行けませんでしたが。
じっくり観て、「ありがとう、素敵ね」って言って帰って下さる方がいらしたり、一周してから「写真撮ってもいいですか。」と仰って写真を撮って下さる方がいたり。感無量でした。
懐かしの卒業された先輩方にもお会い出来ました。

クラスはバタバタして本当に最小限のことも出来なくて申し訳なかったです。お菓子、大切にいただきました。
大根なりに、女子生徒C、頑張りました。

委員会、Mちゃん、まかせきっちゃってごめんね。ちゃんと言ってあげられなかったけど、クッキー忘れずに持って帰ったのかな??

茶道部は、もう緊張しまくりでした。
2年生も1年生も迷惑ばかりかけてごめんなさい。
実は、失敗も多かったし、喋らないはずの点前はしゃべるしだったんですけど、臨時でいれたお昼のお席が楽しかったです。
最初のお茶席で、「落ち着いていらして、手も震えてなかったし、良かったわ」と言っていただいた時にはどれほど嬉しかったことか!!
実は完璧に出来たものなどひとつもなかったんですけど。
男子の袴姿、もっとしっかり写真に撮っておけばよかった、と後悔しながら。
お手伝いしてくださったMちゃんも、Mさんもありがとう。


さて、打ち上げはカラオケへ。
皆様のテンションと、歌の上手さにびっくりしつつ。
自分が恥ずかしい・・・。
へとへとだったのに集まってくれて、凄いな、と思いました。

私もヘトヘトで、きっと宿題やらずに寝るんだろうな、とか思いつつ。

野火でした。