金吾くんしかり、小松田さんしかり・・・

喜三太に「僕ナメクジだめなんだ」だなんて言ってた金吾くんが今ではあっさり慣れちゃったり、最初はまたか!!だったのに小松田さんが事務作業したら当然失敗するよね、っていう空気が出来ちゃったみたいに。
テストもあんまりにもひどい結果が続くと神経が麻痺してくるのでしょうか。頑張ろうという気というか、危機感がなくなってきます。

一応テストまだあるので、またバトンを。

・・・今回も趣味丸出しなバトン見つけちゃいましたが。

ずばり、荻原規子バトン!!!

勾玉三部作』で有名な荻原規子さんが大好きだー!という方,
荻原作品を語ってください!だ、そうです。



◇荻原ファン歴どのくらいですか?

●とても短いです・・・。日本ファンタジーの金字塔ということで、ずっと読みたかったのですが、中々ご縁がなく。
ようやく去年文庫本になったので買いました。


◇1番最初に出会った荻原作品は?

●文庫本の「空色勾玉」。正直な話、このシリーズ以外は、「樹上のゆりかご」しかまだ読めてない・・・。「風神秘紗」なるものを母君がテスト前に買ってウキウキ読んでいたので、テスト終わったら読みたいなあ・・・と考えつつ。あと、「西の善き魔女」は読みたいのだけれど、金銭上シリーズに手が出せない・・・。



◇荻原作品で1番好きな作品は?またその理由は?

●うーん・・・迷うけれど、勾玉シリーズの・・・「空色勾玉」かなあ・・・。「薄紅天女」もかなり好きなのですが。(勿論、「白鳥異伝」も好きです。)
やっぱり、話が壮大というか、勢いにあふれている感じがあるから、読んでて引き込まれるからかなあ・・・。


◇1番好きなキャラクターは誰ですか?またその理由は?

●断然「空色勾玉」の科戸王(しなどのおおきみ)!!!
渋いとか脇役だとか言わない!!!何だか、とても不器用なんだけど、それでも優しいところが好きです。とにかくかっこいい!!!!


◇男性キャラでの1番は?

●まあ、従って、科戸王になりますね・・・笑
あ、でも男性キャラは好きなの多くて。
「空色勾玉」だと伊吹王(いぶきのおおきみ)も好きです。
「白鳥異伝」の七掬(ななつか)さんも好き。そして今盾(いまたて)さんも好き。
「樹上のゆりかご」の江夏くんもかなりのお気に入り。
「薄紅天女」なんかは目移りしそうな感じで、勿論阿高(あたか)くんもかっこいいんだけど、個人的には茂里(しげさと)とか無空(むくう)が好き。坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)なんかも、あの喰えない感じが大好きです。

◇女性キャラでの1番は?

●「薄紅天女」の苑上(そのえ)ちゃんだなあ・・・。可愛くて、健気で。

でも割と「白鳥異伝」の千種(ちくさ)とか、意外に象子(きさこ)とか、好きだったりします。


◇好きなカップルは?

●科戸王と狭也・・・がよかったんだけどなあ・・・。科戸王・・・残念。
しっかり上手くいったのなら・・・やはり阿高と苑上ちゃんだなあ・・・。ロマンスだった、あれは。
付け加えるなら、菅流(すがる)と象子(きさこ)ちゃんも素敵です、ある意味 笑



◇好きなセリフは?

●「空色勾玉」は、柾(まさき)さんの「姫様を置いて逃げたと知れたら、妻に離縁されますからね。」っていう台詞がとても好きです。
特別な名台詞ではないかもしれませんが。

「白鳥異伝」も同じような感じでしょうか。真太智(またち)の母親の台詞。
「うらむでないよ。いい夢を見たとお思い。おまえは何ひとつ失ったわけじゃない。だが、あの子は失って、もっときびしい場所へ出て行ったんだ。厳しいけれど、本来の場所へね。」っていうのが好きです。

「薄紅天女」はもうちょい妥当な線じゃないかなあ・・・。
帝の何故それほど東北に肩入れするのかという質問に対する田村麻呂の答え。
「前世は蝦夷だったのでしょう」と、さらりというのが好きでした。

「樹上のゆりかご」は・・・何といいましょうか。単純に江夏くんが「おひいさん」って言うのが好きでした。

◇好きなシーンは?

●「空色勾玉」の科戸王が狭也に首飾りを贈るところとか。あと、稚羽矢を助けた後のやりとりのシーンも好きかなあ・・・。

「白鳥異伝」は、小倶那(おぐな)と小碓命(おうすのみこと)が同一人物と語る七椈と菅流のシーンだなあ・・・。

「薄紅天女」は苑上をさらっちゃうシーンがやはりなんとも言えないです。


◇実写化・アニメ化もしくは漫画化してほしい作品はありますか?

●うーん・・・原作が気に入っているからなあ・・・。あんまり、思わない・・・。


◇↑してほしいとしたら誰に何の役をやってもらいたいですか?
又は誰に描いてもらいたいですか?

●強いて言えば舞台とかにするのは素敵かもしれないですね。「空色勾玉」の科戸王を時任三郎さん、とか、「薄紅天女」の坂上田村麻呂堺雅人さん、とか素敵かもしれないです。
「薄紅天女」の苑上ちゃんが川島海荷ちゃんとか、「白鳥異伝」の遠子(とおこ)ちゃんが志田未来ちゃんとか、素敵じゃないでしょうか。
・・・個人的な好みですな、これは・・・。
「空色勾玉」の伊吹王とか、伊東四郎さんとか、平幹二朗さんとか、素敵だと思うけれど・・・渋すぎるでしょうか。
狭也ちゃんは誰かなあ・・・。柴咲コウさんとか??
小倶那くんは、神木隆之介さんとか、素敵かもしれない。
無空さんが、個人的には松田翔太さんとか、ハマるんじゃないかな、と思ったり。
千種とか、貫地谷しほりさんとか、素敵ではないだろうか。
雰囲気としては、明姫さまとか、綾瀬はるかさんとか素敵だと・・・。
・・・これは好きな人をあげてるだけですね 笑

◇最後は荻原規子さんへ応援のメッセージを!

●応援とかいったら失礼な気がしますが。尊敬しております。作品頑張って、読みます。


うーん・・・わけのわからない話になってしまいました。

ではでは、ここらで。


今回は、「LOVE GIRL」を聴きつつ、野火でした。

日本語字幕はないけれど、PVとかも可愛い・・・。こういう雰囲気好きです。