幕末!!

いつまでもクヨクヨするのがいいのか悪いのか。

でも、今回は、頑張る方向で参ります。

と、いうことで。涙をぬぐって、予告のバトンを!!

大好きなストーリーバトンは見つからなくて、ちょっとへこんだりもしてますが、少しでも更新を頑張ろうと、バトンを集め中です。

で、大事な一本目!!!好きな分野にドンピシャリがあったので!!

幕末明治好きさんに訊くっ!バトン!!!!・・・だ、そうです。

※10番目の質問で“腐”の単語がありますので、
硬派な方はご注意下さい。

との怪しげな注意書きに眉をひそめながら、チャレンジです!!製作者さんとの会話形式ですね。



1,まずは何がきっかけで幕末明治が好きになりましたか?
  例えば、学校の授業とか、小説とか、
  若しくは最近流行のゲームやドラマとか、
  漫画とか、一杯ありますが・・・。

→自分もミーハーでお恥ずかしいのですが、小学4年生の時、NHKの「その時歴史が動いた」の坂本龍馬の回を観て、ずっと好きです。
福山雅治坂本龍馬が好き、というと「どーせ大河の龍馬伝だろ、このミーハーが、みたいな目で見られたりしますが、ミーハーはミーハーでもそこらのミーハーとはわけが違うんだぜっっ!!!という感じ。
最初は何も事情を知らない時代に「これが漫画の坂本」と言って突きつけられた坂本辰馬とその設定に激怒し、銀魂はNGワード並になっていたわりにはあんまり詳しくないのがネック・・・。


2,その答えなら、討(倒)幕派?佐幕派?どっちかな?

→断然、倒幕派です。改革に奔走する、ときめく時代の若者達の努力こそが、明治維新、幕末の魅力だと思います。

3,どこの所属が好きですか?
  例えば、長州藩でも正義派とか俗論派とか。
  正義派の中でも諸隊がたくさんあるしっ!
  佐幕派でも新撰組とか、江戸幕府とか、
  御三家の尾張紀州・水戸とか。
  脱藩組でも亀山社中海援隊、陸援隊、とか。
  明治なら新政府派と士族反乱を起こした面々や政党とか。

→基本的に、松下村塾組、亀山社中組が好きですが。あの時代に頑張っていた、お医者さま組とかも好きです。
倒幕派が好きですけれど、幕府の内側で頭を抱えていらしたであろう方々も好きです。咸臨丸組も好きかなあ・・・。
どこの所属というより、基本的に時代を動かそうとしていた方々が好き・・・。
でも藩で言うなら断然長州藩!!!そして正義派(改革派)が素敵!!好きな人が多いのもありますが。
何と言っても、長州藩士って、基本的に生真面目!!!他の藩と攘夷の相談も、実行の話もしていたのに、他藩は何と来てくれなくて。長州しか実行に集まったのは居なかったのに、それでもきっちり実行しちゃうところなんて、そういう長州の気風があるからだと思う!!!(荒っぽいのが多いだけ、とか言わない!!!)
無論、新撰組は、目の敵です☆NGワード。


4,幕末明治では、
  どの事件・事柄が個人的に注目しちゃうトコだと思いますかね?
  例えば、大政奉還とか、岩倉使節団の派遣とか。
  マイナーかなって思っても書いてみてっ!

大政奉還とか、薩長同盟とか、そのへんも好きだけれど。薩英戦争とか、あのへんが興味深いと思う・・・。
鹿児島はそんなことないと思いますが。下手すると、薩英戦争って、学校で教える際は、テストとかで混乱しないように、負けたって教えたりするんですけど。
でも、あれは勝ったと言ってもいいのでは、と思います。
というより、下関砲台の事件もですが、勝ち負けうんぬん以前に、そこから交流が一気に動いて、後に幕府にも影響出しているところが、素敵だと思います。


5,きっと列挙しだしたらきりないけど、誰が好きですかっ?
  困った人は、日常的によく口にしたり、
  絵描きさんだったら描く人とか挙げてみたらどうですかね^^

→すっごい好きなのは、坂本龍馬さん。そして、桂小五郎さん。
 そしてまだいくと、大村益次郎さん、勝海舟さん、小松帯刀さん、中村半次郎さん、岡田以蔵さん。この7人が、s3k2onの理由。
s=坂本龍馬さん、3k=桂小五郎さん、小松帯刀さん、勝海舟さん、2o=大村益次郎さん、岡田以蔵さん、n=中村半次郎さん。というわけで。
岡田さんや、中村さんは人斬りで、好きというとおかしいかもしれないのですが、生き様とか、色々。特に中村さんは、幕末人斬りの中でとりわけ好きです。西郷さんのそばに居たせいか、人斬りと言われつつ、そんなに斬ったという記録はないんですね。
あと、吉田松陰さん、久坂玄瑞さん、若かりし日の福沢諭吉さんも素敵だし、勝さんと同じく、立場のわりにちょっと変わり者松平春嶽さんも好き。勿論、長州代表高杉晋作さんも好きです。あと、長州藩主であり、広島とも縁のある毛利の方々。緒方洪庵さん。などなど。
あと、かくまったり援護に回ってた商人グラバーさんとか、京都、祇園の芸子さん、特に桂さんの奥さん、幾松さんなんかも、素敵だと思います。

6,上で挙がった人(達)のどこが好き?
  なっ何がきっかけで好きになったのですか?
  カッコイイ発言とかあったのでしょうか・・・っ

→あげ出したらキリないですが、皆さんそれぞれに頑張っているところが素敵と思います。あの時代に、若いけれど、国を変革しようと動いていて、人任せにしようとか、そんなのでなく、各々が自分の思い描く国の形がある、というのが最大の魅力だと思います。
芸子さんなんかは、動かす側ではないかもしれないですが、たくましいと思います。取調べにも口を割らなかったという逸話もいくつかあったりなんだったり。

7,彼・彼女(等)の趣味って何だろう?
  歌詠みとか三味線とか造園とか囲碁とか登楼とか色々あるけど・・・

→さあ・・・造園、園芸とか、三味線とかは聞きますね。あと一部は学問好きとか、剣術好きとか。特に長州なんかは、芸達者が多いため、祇園の芸子様方からも人気があったとか。

8,そうなのですかっ!
  ちっちなみに自分でやってみたいって思いますか?

→三味線はやってみたいかもしれないですが、三線の方が好きかなあ・・・。剣術はかっこいいと思います。でも運動オンチがやるのは怖いなあ。


9,ところで、幕末明治が好きなあまり、
  歴史関係の仕事をしたいor仕事に就いたと言う方、いますかね?

→あんまり・・・。完全に偏見みたいな感じにのめりこんでいるところもあるので。でも、ウキウキ、イキイキと幕末を語る、今の私の日本史の先生なんかは、羨ましいです 笑 授業が輝いています。

10,自分の好きな事が仕事が出来るのは楽しそうですよね!
   そう言えば、幕末明治の創作で所謂腐って言うのは、
   ありだと思いますか?
   個人的には史実と混同させなくて、
   迷惑をかけないならありだと思うのですが・・・。
   最近は史跡にも節操なしであるそうですが;;

→まあ、古来より事実としてはあったそうですが、創作で、しかもメジャーな人物でこじつけてやるのは言語道断だと・・・!!!古来よりあんまり表立つことではないですし。
個人の趣味なら別にありかもしれませぬが。
自分の好きなようにかっこいい脚色をかける(自負しております。)な私としては避けたいですなあ・・・。
もともとそういうの関係無く歴史人物を漫画とかで変にいじるのは好きでなく・・・。(ちなみに銀魂はパトカーが出た段階で、別物なのだ、と認識いたしました。)そういうのよりは、司馬さんとかの、かっこよくしてある小説とかのが好きですなあ・・・笑
結局は、大体の方は好きな偉人はある程度自分の好きなように美化して考えるところありますから、個人の範疇でなら、ってところでしょうか。


11,それでは、最後の質問になりましたが、
   ご自分の好きな人物へ何かお言葉かけをして下さい^^

→え、え、お慕いしておりますっっっ!!!!

12,「こんなので自分の幕末明治への愛が叫びきれてないっ!」
   と言う方の為のフリースペースです^^
   言いたい事があったら、ドーンっとどうぞなのですっ!

→そこらへんのミーハーとは本当にちょっと一緒にしないでよーっっっ!!!!
あと、あと、すぐに歴史オタク?とか歴女?とか、言うのもやめてーっっ!!!
私は純粋に(ある意味ミーハーに)幕末が好きだーっっっ!!!


回答者さん、お疲れさまでしたっ!
楽しんで頂けたら幸いです*^ω^*
そして、閲覧者さんはコレで、
幕末明治のお友達が見つかったら幸いです^^

はっ!Σ(O△0 大事な項目を忘れておりましたっ!

13,バトンを回す方をお書き下さいなのです^^

→・・・バトンを回せるような幕末さんを語れる(「新撰組大好き♥」とか言ったりしない方)を募集中・・・。




さて、面白みもなにもなく、テスト期間というのに暴走してしまいましたが。

そんな感じで、少しは元気に。涙をぬぐいながら。

「涙を空に返したら」を聴きつつ、野火でした。