最終ループ

本当は昨日出したかったのですが、PCを占領され叶いませんでした。

買っちゃいましたよ!!

最終ループ (りぼんマスコットコミックス)

最終ループ (りぼんマスコットコミックス)

明林堂さんごめんなさい。フタバで買いました。

よかったですー。前回と同じく読みきり四本でしたが。
ちょっと絵柄が落ち着いてました。
最後の一作の絵柄がちょっと浮いていて、デビュー時の絵柄に近いな、と思ってたらやっぱり一つだけ年が違いました。
絵って変わるものですね。

1つ目の作品は本当にそうだな、って感じで。
誰だって損をしてくはないし、人間って弱いから、どうしたって自分がやられたことはやりかえしたい、とか悪いことに限って思ってしまうものなんですよね。中学校の部活のときにつくづく感じました。
だけど、それでは幸せになれないのだから、自分が損をするようでも、そこは一歩ひけるようにならないとな、と思います。

中学校で自分が3年になった時、自分が先輩から受けて嫌だったことはしない、受けて嬉しかったことをしよう、というのが念頭にまずありました。やっぱり、「自分達もされたんだから」という意見は多くて、何かと後輩にも厳しくしようとする雰囲気だったのですが。分離する前の部活がそんな厳しい伝統が出来上がっていて。それがとても嫌で、分離したあとの先輩方がいいたいこともあったと思うのに、それでも残してくださったあたたかな雰囲気を壊したくないのがあったのかなぁ・・・。自分がその居心地の良さを気にいっていたので。自分勝手な話だけど。
残念ながら、ぱっぱり不安になってピリピリしたりする時期もあって全てとはいえなかったのですが。
出来る限りはしたかな、という感じです。
出来るならゼロにしたかったのですが、力不足でした。
それでも下の後輩には、損な役回りだけど、それでも嫌だったことはしないという先輩になって、というお願いをして引退した記憶があります。

自分がされて嫌だったことはしない。されて嬉しかったことをしよう、というのはとても難しいことなのだけれど、それはとても幸せなことだと思うのです。