密室!ケーキ屋敷の恐怖

・・・この記事名にピン!とくる人って、どれぐらいいるのでしょう。
出した私自身、多分これだけではピンとこないですが。

高橋留美子さんの「うる星やつら」ケーキのパーティー会場了子ちゃんお手製爆弾まみれの回、でございます。(何だそれは)
了子ちゃんの“心穏やかなイブ”の“趣味の爆弾造り”の話です。
屋上が地雷源となった話ですね。


うる星やつら (11) (小学館文庫)

うる星やつら (11) (小学館文庫)


さて、一体何の話ぞ、と思った方もいらっしゃるのでは・・・まあ、話の先が見えない入り方はいつものことですが。

今回のキーワードは地雷!!!!

そう!!幾度もの試練・・・という名の被害にあっていらっしゃる方はピンと、き始めたのではないでしょうか???


またもやtoshitoshikunさんのブログにて、地雷に。えへ。
まあ、今回は指定だったのでもう逃げようがない地雷でしたが。
地雷というより、時限信管のついた爆発物・・・時限式爆弾??いや、震天雷で!!!まさに“震天雷は君に”!!!!・・・こっちは忍たまです。

口調指定がついておりました。私は・・・「自分の嫁」とのこと。

・・・自分の・・・嫁・・・。いや・・・何となく察しはついてるけれど、私の考えてる意味で、間違ってないよね??普段使わないからあれだけど・・・と、一応パソコンで調べました。
IT用語集、同人用語集、インターネットのそのへんに助けられて生きております、アナログ人間16歳。・・・花の、16歳・・・。

嫁・・・と思えるようなキャラ・・・と思ったのですが。日々「桂病」とか言われながら生きておりますので、そこは銀魂の桂さんで答えないとまあ約1名から苦情きそうなので。
石田さんの担当の口調・・・!!!そんな恐れ多い話はないですが、まあ、桂小五r・・・ではなく、桂小太郎さんで頑張ります。お願いします。生温かな目で見守っていただければ。まあ、所詮私なので、そんなに器用な真似は出来ませぬ。
あと、そんな流れなので、失礼な言動は目をおつむり下さいませ。


では、いざ!!



ルール

・五日以内に回す。

・バトンを回した人がしっかり契約を果たしているか監視する。

・必ず十人に回す。

・バトンを回したら我らに報告すること。

・バトンが誰から回って来たか記載する。

・「○○○のすぺしゃるるーるでもう一回行くぞ」の題名にすること。

・ルールを大切にする。


・・・申し訳ありませんが諸事情により、ルール無視してます 笑
十人も回せませぬ。恐れ多くて。
題名は聞かなかったことに!!!



1、回すのは?

        
→・ゆき
 ・かなこ殿

 ・恵莉夫殿

 ・シキ殿

 ・千歳殿

  あとは我こそは、という人が居れば。

 なにぶん迷惑な話ではあるのだが、どうか引き受けていただけるとありがたい。
 忙しかったら別にかまわぬ。心配は無用だ。
 ゆき、貴様はやれよ!


 
2、口調指定

→・ゆき⇒トッシー(土方ではない、トッシーだ!!!)

 ・かなこ殿⇒あえての雷蔵で頼む。

 ・恵莉夫殿⇒青の祓魔師とかいうのの・・・坊としたわれる彼だな。

 ・シキ殿⇒豆腐・・・とも思ったが、ここはひとつ、裏をかいて孫兵で。

 ・千歳殿⇒愛すべき千鶴殿。

 ・あとは自由で。

 滅茶苦茶な要求は、なるべく口調で差が出るものを・・・と思い,指定させていただいた。どうかひとつ。



3、一番最初に出会った人は?

→1番最初、これはこの中で・・・ということか?人間最初は皆母親のような気が・・・いや、まあいい。
ゆきだな。年数でいうとそんなに長くもないが、まあ1番古くから付き合ってきたような錯覚を起こすな。これが友情というものか・・・おっと、これでは高杉晋作の手紙と一緒ではないか。


4、イメージカラーは?

→・ゆき⇒橙色。黄色。とにかく明るい、太陽のような色だな。まさに江戸の夜明けだ。さあ、俺達と共に来い。まずはこの書類に氏名、生年月日、住所を・・・((

 ・かなこ殿⇒とにかく一緒に例えるのが難しい多面性があるお方だが・・・そうだな。サーモンピンクあたりだろうか。あけぼのの時間を越えたあたりの空に近いな。まさに夜明け。一緒に幕府を倒して世の中を変えないか。まずはこの書類に氏名、生年月日、zy((

 ・恵莉夫殿⇒クリーム色、といったところだろうか。だんだん空が白けてきたあたりの色のイメージがあるな。あとは、雪の日の朝の雪に反射したほんわかとした陽の光だろうか。これぞ新しい世の中の光。攘夷にはげまぬか。まずはこの書類に氏名、生n((

 ・シキ殿⇒淡い青と、紫と、緑の中間。海でいう青の洞窟あたりの海面の上の方の色・・・。わかりづらいだろうか。深海から上がってきて、海面間際の、光がさして、色が鮮やかになるあたりだな。例えるなら深海が今までの江戸。海面の向こうにあるのは新しい江戸。その予兆となる希望の光。さあ改革は自らの手で!まずはこの書類に氏m((

 ・千歳殿⇒淡い黄緑と、青の中間。エメラルドグリーンといったところだろうか。浅黄色に薄い青緑を足したような・・・。木々がしげっているところで、陽がさして、反射した光にあたる下の方の葉のやわらかな感じ。そんなところも素敵だが、時には自ら踏み出して世を動かすのもいい。さあともに剣をとらぬか。まずはこの書r((


5、喧嘩したことは?

→・・・この中では、ないな。本当に大切な人とは、喧嘩しないか、思いっきり喧嘩するかどちらか、だな。いや、大切な人に喧嘩は売らないな。何かのおりに買うことはあっても。


6、バトンを回さなかった人への罰は?

→1週間、犬、猫の肉球から遠ざける・・・というのはどうだろうか。犬猫に興味のないものには、1週間そばから遠ざける、ということで。


7、最近、よかったと思うこと

→保育園実習で、学べたことだな・・・。自分の子供の頃を省みる機会にもなったし、新たに学ぶこともあったしな。学びは目上の者からだけではない、ということだな。
まああれだな。新しい世の中というのは今の子ども達の明るい未来をつくることでもある。世の中はもっと子どものためにあってもいいと思わぬか。そんなためにも俺達は今立ち上がり、動く時だと思うのだが・・・。共に攘((


8、自分の苦手なものにまつわる話

→この時期だと別の意味で爆弾があるな。道を歩いていると転がっていて、そろ〜っと通ろうとすると途端にジジジジジジジジとかいう不吉な音をたてて暴れ回るあれだな。あれは、恐いな。肉球ももふもふするふかふかの毛もないしな・・・。


9、明日しようと思っていること

→まあ、やらねばならないのは宿題だな。だがしかしやらねばならないことは実は目先にあるものばかりではない。目先にこだわらずゆったりと未来を見据えることこそが最も必要なものだ。目先に捕らわれないよう、何が1番大事なのかはっきりと見極めるためにものんびりとごろごろする時間をとろうかと思う。


10、今の服装と髪型を詳しく。

→今日は休みだからな。ピンはつけていない。しかし何せ暑いからな・・・。髪を左側に集めて軽く三つ編みで結っている。服装はどちらも一枚で着れるものだな。上はEASTBOYの何年か前の70%OFFの茶色い半袖で、下は今年のNATURAL BEAUTY BASICのカーキのパンツだな。


12、正直この口調気に入りましたか?

→始めたあたりから基本的な言葉遣いにあまり違和感がないような感じがあったが・・・。普段の口調からそこまで外れていないような気がしてならなかったが、まあ、気のせいだろうな。


fin.


・・・というわけだったのですが。いかがだったでしょうか。
殿・・・よりは君を使うことが多いのでそこは違和感あったのですが、他があんまり違和感なかった・・・気がします。あくまで気がする、です。気のせいです。気のせいじゃないかな。多分気のせいだと思う。(関白宣言風)
違和感はゆき以外の方に対して敬語じゃなかったことぐらいですかね。まあ、普段からそんなに敬語でもないですが。失礼なことバンバン言ってるに違いないのです。申し訳ない・・・。


そしてえらっそうに何してくれとんじゃこのハゲ!!!!とか思われた方、すみません。スルーして構いませんよ(^^;)

あ、でもゆき、貴様はやるのだからな!!!!

千歳さんは更新ずっとないので心配です・・・。地震とか、大丈夫だったんでしょうか。(´・ω・`)
ご無事でいらっしゃればよいのですが・・・というのも含めて、指名させていただきました。

指名はしておりませぬがsyougetu16さんもずっと更新しておられないので心配しております・・・。
最初の大きな東北の地震の時にはお元気だったみたいなのですが、関東に広がってから音沙汰なしなので・・・。
お元気でいらしてください。


まあ、違和感なかったといいますか、結構地でいってる面があったのやも。
いまいち桂さんじゃないですよね、これ。
どこが桂さん、と思って見られた方も多いのではないでしょうか。
というか大半そうですよね!!桂さんじゃないですよね、これ。

でも楽しかったです!toshitoshikunさん、ありがとうございました!!!

そんなわけで、野火でした。