マイペース☆ガールズ紀行

マイペースガールズ、とは、中学校3年生であった時分、執り行われた奈良、京都の修学旅行なるものにて結成された一風変わった仲良しで、とんでもなくマイペースな4人組である。無論、私もそこには所属する。


と、まあ。突如何を言いだすのか貴様は、と思われた方も多いと思います。

昨夜はお祭りでした。
ということで疲れ切って眠ったので、更新出来なかった、と言うことにしてもらおう、という浅ましい考え。
いや、まあ、そんな楽しみを抱いて下さる菩薩様のような方々がいらっしゃるのかは、ともかく。


浴衣を着て、4人で集まりました。学校違うので、久々!!!

すかさず遊びの約束をする私達。うん。今、遊びに来てるんだけどね。また会いたいからとかじゃなく、集まってすぐに次集まる話になるんだね。
と、後に考えればいくらでもつっこみどころはあるのだけれど、それが最中には出ないのが不思議。
そこがまあ、人と会う時の味のような気がいたしますが。

3人洋服。内1人はふんわりロングのスカート。内1人はワンピース。内1人はショートパンツ。
私、浴衣。
3人サンダル。
私、下駄。

・・・周りからは不思議な集団だったに違いない・・・。

でもお祭りでないと浴衣着れないので、意地で着ます。
下駄も、大好きなので。

むしろ、スニーカー履いてるより下駄が好きです。
坂道は怖いけど。
草履より、二本の歯のカラコロ言うのが好きです。

いつかはもののけ姫のジコ坊のような高下駄を履きこなしてみたい。
でもあれはやはり男性の特権なのだろうか。

茶道部でも着たは着たのですが。浴衣を今年からリニューアル・・・ゴホン。新調し。
子供っぽいということで、ピンク色の帯になっていたのですが。

小物が未だに山吹なので、ちょっとミスマッチかな、と。
でも好きなんですよね。

下駄も山吹だから何とかならないかな、と合わせていったけど、やっぱり無理あったかな・・・と。
でも鼻緒も色も好きだから、変えたくない。
むしろ、帯をこっちに合わせたい。

いやあ・・・しかし。

当のマイペースガールズは本当にマイペースで。

修学旅行の時も、ガイドさんに合わせられるかよ!!!と、ガイドさんが素通りされてせかせか歩かれる廊下なんかを、装飾とか、彫りとかすごいなー・・・とじっくり見て歩いては遅れ、怒られ、再び歩き出せば永遠のループ。
皆はどこ、となったことも1回や2回ではない。
そして、後悔するどころか、大きくなったら再び4人で馳せ参じようという約束、計画を立てる。
「もっとゆったり見たいしね。」
集団行動をぶち壊しながら、これ以上何の自由があるのか、と思わぬこともないのだが、言いだしっぺはこの私である。

さて、このお祭りも一緒で。
吹奏楽がみたい、あの恩師と話したい。あの恩師と話したらステージを見て行けと言われたから中学校に乗り込むのは待ってくれ。
終わったが諸事情があるから、中学校はあと回しだ。
百均に行く。本屋に行く。お菓子が食べたい。いや、てりやきバーガーが食べたい。いや、てりやきはやはり学校に行ってからでよい。
何、まだ先生はおらぬのか。まだ時間があるらしい。どうつぶそうか。・・・。

もうね、自由すぎますね。

でも楽しいです。

1番笑ったのは、集合に関するメールで揉めた話。

Yと私がメールをしていたら。

私「せっかく4人集まれるんだしね。」
Y「え?4人って、もしかしてMも来るの!?」
私「え?Yが誘ったんじゃないの?そう聞いてるけど・・・。」
Y「誘ってないよ?」
私「Nからはそう聞いてるし、あの二人の間では話ついてる感じだったけど・・・。」

お祭り前Nに聞く。

私「Mって、誘ったとか言ってたよね?来るの?」
N「え?Yが誘ったんじゃないの?」
私「いや、誘ってないって言ってたけど。」
N「じゃあ君?」
私「いや、私は誘ってない。」

お祭りで確認したところ。

M「そう、いきなりメール来て行くようなこと言われたからびっくりした。」
私「誰から?」
M「N。」
私「やっぱりお前か!!!混乱の原因はお前か!!!」
N「いや、何か、4人で行きたいみたいなこと野火が言ってたから、そうなんかと。」
私「いや、あくまで行きたい、でしょ!?誘ってないじゃん、会話からして!!!」
N「ええー・・・。」

あれです。一応いいますけど、こういう会話だけ出すと、Mは嫌われているの、とか。来て欲しくないの、とか思えるかもですが。
断じてそんなことはありませんよ!!!

前回のDVDに誘ったTちゃんとか。更に一緒に居たY−M(区別)とか。
吹奏楽の3トリオは、一緒に目的をもってぶらぶらするのが好きだったりしますが、この4人は、じっとして、話してるのが好きです。


マイペースガールズ紀行。次回は、世界のカラオケから(仮)をお届けいたします。