三者懇談

恐怖の三者懇談はあっさりすみました。

未提出は欠席していたから・・・ということにしておこう、今回は、と仰っていただきました。

英文法の並びに拒否反応を起こす、と勝手に母が言うと、「それはもう諦めるしかない。何でsinθは斜め分の縦なのか、と考えるのと一緒だ。」と言われた。
余計なこと言うな、と念を押したのに何故こういうこというのだろう、この母親は、とか思ったけど、先生のこの話は聞けて面白かったから良しとしようかな、とか。

成績はすこぶる悪かったんですけど。思ったほどではなく・・・。
むしろ適切な指示を貰えた感じ。
でも模試の結果は怖いです。

完全に好みも得意科目も文系。文系寄り、とかではなくて、文系一直線。
私は一生理系に進めない人種のような気がします。

広大の人文学科の、日本史学が興味があるのだけれど、厳しいな、と。

今回の担任の先生は厳しいけれど、あんまり大学を無理、と言わない先生と、改めて知ったり。ちょっと、ありがたいかもしれない。

終業式の居残りで、少しずつ焦り始めたけれど中々行動に移せない私。
夏休みは一ヶ月もないよ。

教職に憧れていたれど、最近一般企業就職も考え、意外とそっちに惹かれたりします。
進学校だと、どうしても周りからは「逃げてる」選択肢のように思えるらしいのが癪ですが。
一般企業就職、ってこのご時勢キツイ。
OLとか、事務職が本当に就けない。そして、結構色んな分野がいったりする。
全然、逃げるではない気がするのだけれど。

どんな仕事であれ、コツコツと働くのは、素敵なことだと、よく思う。

まあ、一応教職も視野に入れないことはないけれど。
興味ある分野を勉強しようと思ったら、難しいかな、と。

ちょっとエンジンそろそろかけないとまずい。

そんな感じで、野火でした。