離退任式

熱が少しあって、寝ても下がらず、先生に「今日は早退する?」と言われたのですが。

「今日は、元担任の先生が、離任式で来られるので、絶対出たいんです!!!」

というダダをこねました。馬鹿か。


とか思ってたのですが。やはり、出てよかった。泣いてしまった。

鬼のような(いや、大好きだったんですけど)生徒指導の先生が涙を浮かべて退場されたり。

授業があまりにもでかい声でうーん、とか思ってた先生の大きな声のスピーチも、相変わらずだけど、久々に聞いたら泣きそうになって。

うん。私事ですが。

Y先生

久しぶりに早口、大声のスピーチ聞きました。
校長先生にも大きな声と言われ、生徒会長には「夕やけこやけ」と「しゃぼんだま」を暴露され、のけぞる反応も懐かしかったです。

授業中に先生の声を聞いていたときには色々思いましたが、久しぶりに聞けて、良かったです。

W先輩のお話。「はっきりいいますけど。」と前置きして、「この高校で1番悲しかったこと」と前置きして、語ってくださいました。
本当に、生の声だと思います。
やっぱり、触れないようにしてしまうし、口を閉ざしてしまうけれど。
過去の話ではなくて、先生の中でも生々しい“現在”なんだな、と思わせていただきました。
過去の話にすることが許せない、抵抗のあった私にとって、何よりも嬉しいお話でした。
先生だから、そんなに重苦しい話に聞こえなかった人も居るのかもしれないのですが、それでも、やはり、届く人には届くし、してほしかった話だと思うのです。
「命を大切にしてください」って、安直な言葉だけれど、本当に、それ以上は無いと思います。
先生だから、尚更、率直て、まっすぐな言葉が素敵に響くと思うのです。

生徒会関係のお仕事に就けるといいですね!!

T先生とも、K先生とも離れて、寂しいかもしれないですが、3人でお酒とか酌み交わしてたら素敵ですね。



会場には居られなかったですが、S先生

提出物の遅れでご迷惑をおかけいたしました。

わざわざ女子の方まできて、「プリント、わかってるよね?」と最終日に確認に来てくださったことがとても嬉しかったです。
「持ってきてます。」と言ったら、「じゃあ後で僕のところにおいでよ。」とおっしゃってくださいました。

あと、授業中の他の教科の課題。見逃してくださって、ありがとうございます。


M先生

教壇という立場から降りることになってしまわれて、お辛かったのだろうなあ、と思います。
先生のことですから、きっと、真面目にやろうと120%の力をフルに活用していらっしゃるのでしょうが、何卒、お体にはお気をつけて下さい。

もっと、ああしてやれば、って、泣いて下さって、嬉しかったです。
・・・びっくりも、しましたが。

ナンやかんやで、休んだり、提出物遅れてしまって、申し訳ありませんでした。
でも、そのたびに温かく迎えてくださるのが、嬉しかったです。

結局、私の学習能力は向上しませんでしたが、ひとえに私のやる気のなさです。

また、教壇に立たれることがあれば、お待ちしております。


O先生

保健室通いでお世話になりました。
エリザベスのマグネット、今も保健室に健在です。

保健室で先生に「大丈夫?」と言っていただけると、何故かほっとしたものです。

大変とは思いますが、大らかで明るい先生のままでいらして下さい。

近くがご自宅、ということなので、また、お会いいたしました時にはよろしくお願いいたします。


M先生

鬼ではないですよ、優しいですよね!!笑

英検のことお断りしてしまい、申し訳なかったです。

朝の坂道に、M先生がいらっしゃらないことが、本当に寂しいです。

先生の、自転車の注意とか、ひそかに好きでした。
あと、集会でのお話も。
独特の低音で、本当に要点だけまとめて。

ぐだぐだというお説教よりも、聞く気がおきて、しかも、言葉の端々に、先生のお心遣いが見えて。
本当に大好きでした。

何より、最後の挨拶を「でもイヤホンやケータイは駄目で。」と締めくくるところは、生徒指導のM先生健在!!って感じで、笑ってしまいました。

是非、怒ってください 笑


そして、しんちゃんこと、我らが担任、T先生。

本当に、1−7は永久不滅です。先生は永遠に1−7の担任です。

挨拶で、1−7と、名指しで出していただけると思わなかったです。
まさかまさかの、委員長も名指しで 笑

でも先生の言うとおりです。

「5年勤務して、その間ずっと担任をしていたので5クラス分の思い出があるのですが、今思いだすのは、やはり去年の1−7です。終業式、最後のSHR。Oくんを中心に、みんなで円陣を組んで、最後は笑って泣いて終わりました。その時に、なんといいクラスだろう、と思いました。出来ることなら、クラスはバラバラになるけれども、そのまま2年生でももちたかったなあ、と思います。」

本当です。私達もです。

校長先生が、「次も担任をしていただきたかったのに、その夢は叶わなくなりました。生徒の中にも、先生に持って頂きたかった人も多かったと思います。」

って、本当にそうです。

先生しってますか。
元1−7が、地学に多くて。

今の地学の先生に「何で地学をとったの」という質問に「T先生が好きだったから」って、言ってたんですよ。

下足場の“最後のSHR”も、やはり委員長が来ると違いますね。

先生がクラス運営が上手いという校長先生のお話は本当で、今更ながら、先生がいかに様々なことをしてくださっていたのか噛締めています。

きっと、先生もY先生や、K先生と離れて、更に大変な場へ行かれて、苦労されていると思います。

でも、きっとお手紙書くので、頑張ってください!!!

同窓会を、きっといたしましょう!!


どの先生も素敵で、どの先生というより、この高校の先生方、というチームが大好きです。


いずれ、お会いいたしましょう!!!