つぶやき

今回は愚痴みたいな、感じですが。


・・・地震とか、そういう、「今」ということを抜きにしても。


何で人って簡単に「死」っていう言葉を口に出来るのでしょうか。
そんなに、軽いものなはずはないし、そうであってはならぬものだと、私は思っているのですが。

例え、その人がどんなに危機に瀕していたことがあったとしても、その人がどんなに死にたいと思ったことがある人であっても、そんなに軽々しく出していいものだと思えないんですよね。

だから、本当に怒ってて。

「全員死ねばいいのに。」とか「自殺すればいいと思う。」っていう、多分、相手としては冗談というか、何気なく出した言葉がどうしても、許せなくて。
本当に許せなくて。

過去、自分が死のうと思ったことがある、だなんて語った人だと、尚更許せなくて。

そう思った人が、今その場に居てくれるって、とても素晴らしいことなのに、何故それに気付いてくれないのか、とか。
そういう奇跡のようなことを起こしていながら、何でわかってくれないのか、とか。
生きることだって、死ぬことだって、そんなに簡単なことではないでしょう?

「あの人が自殺したあとだったからさ。」って、そういう言葉をさらりと吐いた相手はどうだったのでしょう。
その言葉に過敏になったのは、傍で聞いていた中でも私だけなのでしょうか。
それとも、思うところがあったけれど、表に出さなかっただけなのでしょうか。

あとだったから、って、なんでそんな簡単に言ってしまうのだろう。
何であっさり、過去のことみたいに。

過去は過去でも、それを現在としている人だって、居ると思うのに。

人が居なくなるって、もっと大きなことなのに。

それから元通りだなんて、100%はありえないと思うのに。

過ぎていく日々は、どうなのでしょう。


そう思う私は一体どうなのでしょう。


・・・そういう、つぶやき。