好きだぁぁぁぁぁ!!!

えー・・・外が一面の銀世界の最中。何を言い出すのか己は、という感じですが。

ようやく録画していた大河ドラマ「江」を観ましたー。

話は大分史実と違うし、期待したほどでは・・・というのもありました・・・が!

脇役のキャスティングが素敵すぎる・・・!!!
予告の段階でときめきまくっていたのですが、やっぱり、いいですね!!

豊川悦司さん、北大路欣也さん、時任三郎さん(私の中では原さん)、大っっっ好きなのです!!!
漫画の世界であれば正にばら色。ハート乱舞であります。

いやぁ・・・しかし・・・今回は、原さん(時任三郎さんが「Dr.コトー診療所」で演じていた役名)が、ヒットですなぁ・・・。
もう、もうっっ・・・!!
かっこよすぎる・・・!!!何だあの原さん!!もとい浅井長政様!!!
もう、演技派で、表情豊かなのがたまらないのです・・・!!!
コロコロと表情の変えられる役者様って素敵なのですが、原さんの場合しっかり変わる、というよりかすかに、自然な感じに変わられるのが何とも言えないのです。
目だけ笑う、とか、口元だけ変わる、とか、目が少し丸くなる、とか・・・!!
Dr.コトーの時となんら変わらぬ笑い顔・・・!!
目が穏やかに笑った時が素敵なのです!!
あぁ、でも今回は「ならばお父上が」みたいなこと言っておられた時が素敵でしたなぁ・・・。腕を組んだ感じがたまらないのです。素朴なのです。
山での横顔も素敵だったのです・・・。「それが条件ですか」に答える沈黙の時の表情が素敵だったのです・・・!!
もう、何で、何で1話で・・・!!!

・・・別れの時は凄かったですね。涙が。
でもちょっとターミネーター2を思いだした・・・という。
心の中でひそかに「I'll be back!」とか思っていた。

後はやはり北大路欣也さんですねー。いやぁ、豊川さんはちょっと頼りない感じの方が好きなのです。それに隣に時代劇の北大路さんが居ては敵いませんよー。北大路さん、時代劇かっこいいですもん。
素敵素敵でしたね!!

女性陣は個人的に江の乳母役なのかしら?「笑っておられます」みたいなこと仰ってた方が好きだったりいたします。(地味)
篤姫にも出られておいでの・・・。あの時も面倒見のいい、振り回されていた役でしたが。
お市様のお付人はいいような、悪いような。お菊さんや幾島さんの方が魅力的だったなーとか思いつつ。
茶々様は好きでした。子役も大人版も。お二方とも以前より好きな役者様なのです。

しかし今回はやはり男性陣だなぁ、と。原さんとかね!!
最初に大好きな役者さんが居なくなられると、一気に観る気力がそがれた感じです。篤姫の時の調所様みたいですね。
あの方も最初に亡くなられる役で。大分観る気をそがれました。観ましたけど。後から堺さん出られてうきうきしてたらまた失って。
北大路さんが居なければ篤姫はもたなかったに違いないのです。
でも最後まで好きな役は調所様だったのです。

今回も最後まで浅井長政が好きだ、と思いながら観るのかな、とか思いつつ。

野火でしたー。