初詣

ちょっと遅い初詣、とか思っていたのですが、やっぱりまだお正月が抜けないですね。人が多かったです。

我が家は毎年お正月少しズレたあたりで毎年宮島の厳島神社にいっております。
今回は残念ながら祖母は来なかったのですが。

鹿せんべい本格的に禁止されたのでさすがに鹿が減っていましたね。
不思議な感覚でした。

ご祈祷久しぶりに大勢の人がまとめてやるのをしていただきました。
やっぱり、いいですね!!すっきりします。
以前より足が痺れなかったので慣れたのかな、と思ったら立ち上がったら割りと痺れが来ました。茶道もこのぐらい我慢できたら、と思うのですが立ったり座ったりするし、長いし、まだまだですね。

まさかのおみくじが去年と全く同じ結果、という。しかも「向吉」え、微妙、みたいな。よく知らない人も多いと思うのですが。私自身厳島神社で初めてひきました。
内容をまとめると、「貴方の努力次第ですよ」という感じ。
去年は受験前に行ってこれ引いちゃってちょっとショックでした。まさにその通りだったのですが。おみくじでひどいの出たらどうしよう、と思っている受験前ですからね。こんなの引いたら何とも言えませんよ。
「去年と全く同じだった」と父に告げると「成長してないということだろう」と言われました。流石父君。地味にイタイ。

もみじまんじゅうの「藤い屋」に毎年のごとくお邪魔して。
今回はあべかわもちにもみじまんじゅうをいただきました。ちょっと気分を変えて、とか思いましたが、いそべもちの方が美味しかったです。個人的な好みなのですが。きなこ、もうちょっと甘い方が好きなので。

あとは自由行動が35分あって。15分ほど大好きな石とかのアクセサリーのお店に入ったのですが。雑貨店というのかな??
ケータイのストラップと友人の誕生日プレゼントを探そうと思ったのですが。
中々高くって・・・。
ストラップは1個すごくいいのがあって。小さな赤と深緑と特殊な白の丸い石が3つついてたものだったのですが。
買おうかと値段を見たら、「2100円」。
ストラップで何で?!とか思って確認してみたらトンボ玉とか
トルコ石と同じように高い値段のつくネパール石だったようで。そんなものが3つもついてたら確かにそんな値段になるか、と。
愕然とショックとあったのですが、そこは自分の見る目はあったのだ、ということにしておき。諦めて店を15分ぐらいで出ました。

そこから目当ての「あなご竹輪」を食べて。
集合の15分前についてしまい。早くに居た祖父と話し。祖父がどこかへ行ってしまったのであなご竹輪をもしゃもしゃ食べてどうしようかな、と思うと「大判焼き」の屋台が目に入って。
食べるかな、と思って近寄ると隣にフライドポテトがありまして。コショウたっぷりなんですよね。コショウ大好きなので、かかってる!!とテンションがあがり結局そっちを買ってもしゃもしゃ食べてました 笑
大盛りにしてくださったのです。丁度行ったときお姉さんが細切りポテトを油に一気に投入するところであれは圧巻でしたね。

あべかわ、もみじまんじゅうのあとに竹輪にポテト・・・これでは食べ歩きではないか、とか思っていたら。
集合した弟はあなご飯のおにぎりとたこてんとを2つ同時進行で食べながら来ました。聞けばその前にもあなご竹輪を食べたらしい。
結局2つは無理、とたこてんは母へ渡ったのですが。
「ポテトなんか全国どこにでもあるじゃん。」という呆れた弟の声に「甘いな。コショウがかかっているのだよ。」とポテトを差し出すと1本食べて納得したようでした。何をしているのだ、己は。

・・・完全に食べ歩き紀行になってますな。
実を言うとその後フェリーから降りてからよったパン屋でちゃっかりおいしそうなクッキーに一目ぼれしてそれも買って食べちゃったのですが。

楽しかったです。というか、美味しかったです 笑

てな感じで野火でしたー。