感無量・・・

残念ながら昨日は話題に出せなかったのですが。

昨日のフィギュアスケートのフリーと本日のエキシビジョン・・・。
素敵でした・・・。

フリーはチャンネルをつけたらちょうど村主さんで。シェヘラザードに心躍らせておりました。珍しいの選びましたね!!でも雰囲気よかったです。千と一夜・・・ですっけ??(よく知らない)
村主さんはスピンとか、派手・・・じゃないですけど、以前ほどのパワーは無くなってしまわれているのですが、雰囲気とか、表現とか、そのへんがなめらかになった気がします。
何より、泣きそうな、不安そうな表情でいつも滑っていた村主さんが穏やかな表情で滑っているのが観ていてとても嬉しいです。

残念ながらエキシビジョンでは見れませんでしたが。
久しぶりに爽やかな小塚さんを見れてよかったです。
男子のスケートは見逃してしまったのですが、高橋さんも、小塚さんも、勿論織田さんもよかったですね。
小塚さんと高橋さんのアンコールはナイスでした。
小塚さんのショートプログラムも好きですし、高橋さんはやっぱり、軽快なステップを踏んで滑ってらっしゃる時が好きです。

そして今回は何と言っても安藤さん・・・!!!
絶対浅田さんがそのまま1位だと思ったんですけどね。こればっかりは、私だけではないのはないでしょうか。
193点って、充分1位をとっていい点数ですもんね。
でも、安藤さんの1位には納得せざるを得なかった・・・。
安藤さんは、集中力が切れなければ、凄くいい滑りをするんだけどなー・・・と思いつつ見ていたのですが。
滑る直前の構えの時の表情がすごくキリッとしていて。あ、いつもより集中してるな、っていうのが分かりましたー。
素敵な滑り出しでしたね。
もう後も安定感があって、綺麗で・・・ジャンプなんか、凄かったですね。
1位これはいったな、っていう。
滑り終わった時の晴れやかな表情とガッツポーズは印象的でした。

そして今回のエキシビジョン・・・。
もう、もう、素敵の一言につきました。
弟と花札の途中だったのですが、それも投げ出して魅入ってしまいました。声も出なかったですね・・・。
白の綺麗なワンピースで。安定感があって、のびのびとしていて。
あんなに晴れやかな表情で滑っているのを見たのは初めてです。
アンコールは思わず泣いてしまいました・・・。

思えば若い時から、4回転で話題になってから、ずっと最前線をいっている人なんですよね。
一時期はトリノのことだったり、何だったりで、随分叩かれて、調子も崩されたりして、もうスケーティングは戻らないかなぁ、と正直思ったりしていたのですが。よく、立ち直りましたね。
4回転も、好きですが、跳べなくなっても4回転に不安げな表情で挑戦していたあの時より、今の晴れやかな顔で落ち着いたすべりをしている安藤さんの方が、私は好きです。
何度も遠回りして、辛い思いもされたと思うのに、続けてきて、挫折をばねに大きく前進したような感じでした・・・。
全て、無駄ではないのだな、と思うと、思わず涙が出てしまって・・・。
それ位に、本当に、安藤さんの演技はよかったです・・・。

Bsで29日から今年一年のスポーツを再放送するらしいので、観れるかぎり観たいと思います。

代表の皆様も、そうじゃない皆様も、応援しております!!!